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とあえず残暑の季節でも問題ないモノだけ続けました。
長袖シャツやG-ジャン類はいずれまた~と言う事ですね('ω')ノ
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既にヴィンテージのブームは終焉し現存するラングラーも以前のような特別感はなくなっても過去商品と言うか時代錯誤的な衣類趣味の者には世界の変化は無関係だったりする。
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個人的にも年がら年中、ラングラーやブルーベルって恰好じゃなくなりましたが初心に戻るような行いをツイしたくなりますね('ω')ノ







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ヴィンテージ古着の世界は常にリーバイスがデニムの中心だったのは言うまでもないし、復刻ジーンズにおいてもそう。
ジーンズを創造し世界に広めたリーバイスの歴史や実力、人気は否定のしようがない。
それ故にリーバイス、特に501XXに情熱を持って収集するコレクターや研究、調査するマニアックな方々は業界人から一般人まで昔も今も大勢います。
その為、本来服を着るのに必要のない情報も解明され広まっているがラングラーに関してはどうだろうか??

答は簡単、分かっているようでやはり分かっている事は少ない。
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歴代11MWZは後継の13MWZも含めてディティールの変化が乏しく古着ブーム時代、年代判定や年代毎の個性が分かりづらい存在とされていた。
よく云えば完成されたジーンズですが最大の変化点であるブロークンデニムにデニム素材が変わってからは以後、更に大きな変化がないように見えた。
その為、大雑把な区別では左綾デニムかブロークンデニムか、で古い物と新しい物が区別されていた。
今でもその大雑把な見方にさほど変化は無いようにも思える。
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情報に関して云えば男が大好きな薀蓄バナシ、ヒストリーが乏しいのがラングラーですね('ω')ノ
リーバイスのXXデニムを生産していた事で有名なコーンミルズ社(現在のコーンデニム)は当然のようにラングラーにも供給しており、90年代にはアニバーサリー記念デニムを用いたジーンズをラングラーで販売したほどですが生産背景や素材へのこだわりのヒストリーはあまり聞くことが無いしコーンミルズ社との繋がりもリーバイス一社に限定したヒストリーのみが90年代に流布してた影響は今も強い。
とはいえ、リーバイスがそうであるように生地の供給源を一社に限定していないので当然、他社のデニム生地も使っており全てがそうではないのでコーンミルズ社のデニムのみに注目する必要が希薄なのも確かかもしれない。

ただしこの事は、同じ年代でも色落ちや生地感が異なるデニムの存在はその供給源の違いが影響していると教えてくれる。
それはラングラーに限らずリーバイスもですね('ω')ノ
ヴィンテージブームの時期、単に個体差、穿いた人の個性とか言われた色落ちの違いの理由は実はそんなところにも影響を受けている。
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ワークウエアの素材としては完成した感じもするブロークンデニムは色落ち以前に青味の強い元々のカラーから違和感を覚える人が多い。
実際のところ合わせ辛い色彩なのは確かで日本では中々広まらなかった。
ラングラージャパンも純粋にアメリカのラングラーを販売せず、アメリカらしい、日本人にとってアメリカっぽいイメージのラングラージーンズを続けていた。
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その影響はラングラージャパン消滅後も残り、日米で全然異なるラングラージーンズが何十年も平行して存在し続ける今となる。






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ラングラーブランドが誕生したのは1947年、今年2017年はそれからちょうど70年の記念すべき年ですね('ω')ノ
正直すっかり忘れていたと言うか気にしていなかったが、ふと思えばそうでした(笑)
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さてラングラーに関しては語り尽くした側面と語り尽くせない側面が両立する。
同時にネットで書けないネタや話題もあるが、まあそれはイイでしょう('ω')ノ
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ラングラーについて今更語るのも正直めんどくさいが、そこはお約束展開として一応サラッとしておくと第二次世界大戦の終了後ワークウエアメーカーであるブルーベル社が本格的デニムブランドとして展開を開始したのがラングラーです。

実はそれ以前にもブルーベル社のラインナップにデニムジャケットやダンガリーパンツは存在しましたが明確にデニムブランドとして展開されたのがラングラーのネームであり、そのネームも実は1943年にブルーベル社が吸収合併したケイシージョーンズ社の商標だったりと、所謂「前史」的なヒストリーも存在しますがまあ、それはあまり知られていない&モノ自体もほとんど現存していないので省略化です。
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さて先行する大手ジーンズブランドとしてリーバイス、リーに対抗する為にラングラーはカウボーイ路線に特化し、子供向にはTV番組の衣装提供等でウエスタンウエア=ラングラーのイメージを執拗に宣伝しその成果が今に至るカウボーイ専用ジーンズブランドとしての地位であり、三大ジーンズブランドの一角と呼ばれる事となる。

が併し、そもそも三大ジーンズブランドなんて誰が言い出したのだろうか?
業界最大手は当然、そんなワード使わない、基本的にはナンバー2以下が使う傾向がある。
(ペプシコーラやプロケッズのように)
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21世紀の現在、母国アメリカではリーは忘却された存在とされている。
とはいえリーバイスにしろラングラーも米国工場を閉鎖する等、時間の流れに敗北した側面もある。
それでも存在し続けているのは立派な事でもありますね('ω')ノ







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日々の愛用品だが夏場に向けて出番は激減するので冬~春までのまとめですね('ω')ノ
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ホワイツ、ウエスコ、トリッカーズと米英の近代の良品たちはやはり出番が多い。
強度面等でヴィンテージのようなリスクが少ないので当然と言えば当然か。
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シュガーケーンのような国産復刻も長い付き合いです。
流石に10年以上履き続ければ特別な愛着もわく。
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以前は夏場でも履いていたハイトの高いブーツですが近年の暑い夏では流石に無理っぽい。
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と、言う事で定期的に?出てくる足元の自撮り集ですね('ω')ノ
今回は短靴です、古靴が主ですが年代はバラバラ~新しいモノは90年代終盤、古い物は1930年代と統一感は無いが常にジーンズと合わせているのは私的には当然の日常。
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1960年代頃、民間品のなんちゃってネイビーオックス。
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1950年代だが見た目は40年代の良品。
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全然古くないがメーカーが歴史があるので古臭い伝統的な顔をしている。
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こいつが一番古い、スペードソールのツートンカラー。
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日常の格好ですね('ω')ノ
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本日は恐竜の日です。
リアリティあり、最新の科学あり、空想あり、時代遅れのレトロな空想あり、と色々な要素で楽しめる恐竜の世界。
最新の科学で解き明かされた恐竜の姿も好みですが時代遅れの誤った解釈もまた時代性の現れなのでイイ具合のレトロ感だと楽しめる('ω')ノ
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画像は豊橋総合動植物公園に過去、行った際のものです。