FC2ブログ
01
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-01

Converse JackPurcell 1990's Made in USA Dead Stock

*ブランド名:コンバース
*モデル名:ジャックパーセル
*生産国:アメリカ
*素材:アッパーコットン100%、ソール天然ゴム
*年代:90年代
*状態:デッドストック

世界の大定番と呼ばれるスニーカーは幾つかあるがコンバースのオールスターに次いでこのジャックパーセルに異論を唱える事は出来ない。
アディダスのスタンスミスやスーパースター、カントリーも確かに世界級だがその販売期間の長さと販売地域、広さ、対象年齢層はやはりずば抜けている。(スタンスミスの売上数がギネス記録に認定されてはいるがそもそもジャックパーセルの場合、総生産数、総販売数が不明確なのはあまりにも古くから生産しているのとコンバース以前は他社が生産していた等の事情からなのでそれのみを評価の最大の材料には出来ない)
1935年にスポルディング社により販売され以後、BFグッドリッチ社そして1972年から同社のスニーカー部門がコンバースに吸収合併され以後オールスターと共にコンバースを代表する二大巨頭として今に至る。(スポルディング時代も生産自体はBFグッドリッチだったと云う説もある)

1990年代末期、当時普通に販売されていたアメリカ製コンバースらをセールで買いためていたが、いつの間にやら自家製デッドストックになっていた。
そうコンバースのアメリカ本社倒産によりアメリカ工場は閉鎖されアメリカ製造の歴史は終止符を打たれた。
その後ブランドとしてのコンバースは復活し現存するが、あまりにも当たり前に存在し誰もがその永遠を疑わなったアメリカ製コンバースの消滅は当時ショッキングなニュースであり次ぎに用意されたリーバイス、ラングラーらジーンズブランドのアメリカ生産終焉の悲報と共にアメカジからアメリカの魂が失われてゆくこを強烈に自覚させてくれた事件であった。
それはそれとして現在アメリカ製コンバースはどれもプレミア価格で扱われている、普通に買えた時代に千円、二千円でセールされていたそれらを買っては普通に履きつぶしていた時代は完全に過去の出来事だ、今では妙にもったいなくてデッドストックのものはおろしづらい。
だが物としては現在の日本法人が展開するアジア各国で生産されているレギュラーモデルの方が軽くクッションも良く、日本人の足に合いながらスマートで見栄えも良いのも事実ではある。
IMGP3053.jpg
見慣れた紺色のキャンパスアッパーに重厚な天然ゴムのソール、長時間バルカナイザーで熱せられたゴムの変形、特異なゴムの匂い、シューレースは化繊素材、ぼでっとした形状は安定感はあるがスマートさに欠ける、だがそれこそがカジュアルに堕しながらもスポーツシューズと云う本質からくる武骨さの現われと云うものだ。
つま先は二重になっており先端の紺色の溝はそのラインからスマイルと呼ばれる。
ヒールパッチの図形はヒゲと俗称で呼ばれるがそもそもはBF時代にPFフライヤーズのラインに属していたジャックパーセルはPFソールを採用していた、その安定性を視覚化したデザインであるとされている。
IMGP3054.jpg
インソールにはブランド名と生産国表記がプリントされている。
オールスターよりも硬く思いアウトソールは実用としての安定感とグリップ力を今に伝えるものだ、インソールの凹凸もPFソールの名残でBF時代の工場で引き続き生産され時代的な変化(簡略化)を経ながらも本質を失わない魂のこもった存在であるからこそ時代を越えて愛された理由であろう。
アメリカ製ジャックパーセルのテニスシューズとしての実用的な能力は当時、完全に時代遅れであるのは云うまでもないが、である。
IMGP3055.jpg
インソールの中央のネームパッチはBF時代から継続して採用されている。
当然コンバース・ネームだが意匠の継続も不思議と普通に行われていた、そもそも同一のスニーカーがメーカーをまたいで存在し続けると云うのは珍しいとしか云いようがない。
IMGP3057.jpg
そしてボックス、これも今や懐かしい。
IMGP3051.jpg
1990年代であっても古風な設備で生産されていたアメリカ製バルカナイズ・シューズの風合いは今でいうところのアメリカ製ワークブーツの持つ時代を越えた良い意味での古臭さと同じだ、いくら精巧で緻密な日本製バルカナイズ・シューズが市場を賑わそうがレギュラーの年代であってもジャックパーセルらアメリカ製品の魅力や意義が損なわれる事はないだろう。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2611)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード