FC2ブログ
01
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-01

Starter MLB New York Yankees Satin Jacket(1990's)

*ブランド名:スターター
*モデル名:MLBサテンジャケット(ニューヨーク・ヤンキース)
*生産国:アメリカ
*素材:ナイロン100%
*年代:1990年代

アメリカンクロージングにおいてスポーツカジュアルを代表するジャンルは四大スポーツとの関わり合いが強い。
スターター社のMLBサテンジャケットはそもそもプレイヤーに供給したジャケットではあったがその人気はプロ以外のリーグだけでなく一般の街着へと広まり1980~90年代においてはアメリカを飛び出し日本をはじめ欧州等世界各国で高い人気を得て一時代を築いた。
当時はMLBと正式契約し同タイプのジャケットをMLB各チームに納品していたスターター社の市販品だけが憧れのMLBプレイヤーと同じデザイン、素材の商品であり、その人気に便乗した多くのスポーツメーカーが同様のサテンジャケットはを販売した。
だがそれらはMLB正式ラインセス商品であってものMLB実使用モデルとはどこか異なるデザインでありスターター社の商品が持つ優位性は揺るぎなかった。
併しそんな栄光も全て過去の話だ、MLBとの正式契約は終了し、サテンジャケット自体のブームも終焉しスターター社自体も経営権の移行等を繰り返しすっかり日本では見なくなってしまった。
(80~90年代のアメリカでの人気は高く、スターター社では同サテンジャケットでNBA、NFL等のタイプも全球団販売されていた。)

このヤンキース・モデルは1990年代後半のアメリカ製モデル。
ダイヤモドコレクションのタグがなく既にMLBとの契約は終了し只の正式ライセンス商品である。
(当時はラッセル社、その後にはマジェスティック社、アディダス等がMLB各球団に供給していた)
デザイン的には過去の人気デザインを継承していて選手に供給されたジャケットのデザインをしていない。
IMGP8469.jpg
デザインは至ってシンプル、基本的にカラーとデコレーションを変更するだけでMLB全球団モデルが同じ規格で生産されていた。
IMGP8475.jpg
左袖のスターマークがブランドを象徴する。
年代によりマーク下にロゴがあったりなかったり変化している。
IMGP8471.jpg
ネームパッチ。
内側に配置されたタグには元々の用途を示すようにネームを入れる欄がある。
だがMLB供給モデルに市販品から格下げになった影響かライナーはキルティングではなくアウターと同素地になり内ポケットも廃止されている。
価格的に抑えられ当時の経営状況を思わせる。
IMGP8473.jpg
時代の変化を感じさせない個所としてスナップボタンはスコービル社製を採用している。
刻印が甘くスコービルのロゴが見づらい、そんな雑さも懐かしい。
IMGP8474.jpg
首裏のタグにはMLB公式ライセンスを示すマークがある。
そもそもスターター社は1971年創業と歴史的には中堅的な位置づけの老舗メーカーだが誕生後僅かの間に大きく成長し古着市場においてもオールド、レギュラーでその製品を数多く見かける。
IMGP8472.jpg
サイズ感は今のアメリカンサイズと違いタイト&ショート。
現在のルーズなスポーツジャケットや一般的なストリートカジュアルとは明らかに違うオールドルックスなスタイルを見事に継承している。(だから時代に受け入れず消えたのだろう)
IMGP8470.jpg
さてニューヨーク・ヤンキースに関してはあえて語る必要はないだろう。
良い意味でも悪い意味でもMLBの歴史を象徴するチームだ、だが永遠にも思える歴史を刻むチームのジャケットは当然ながら時代ごとに異なるデザイン、メーカーであり今ではすっかりこの類のジャケット及びスターター社は忘れ去られつつある。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (503)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2728)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード