FC2ブログ
02
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-02

京都観光~清水寺レポ

折角、京都を訪れたのでポーキーズのついでに清水寺に。
世界遺産云々の肩書き抜きにして日本人では知らない者はいない伝統ある観光地にして歴史遺産。
IMGP8941.jpg
清水寺の由来とされる音羽の滝。
舞台からちょうど眼下に配置されている流石に長蛇の列だ。
IMGP8957.jpg
清水寺は778年に建てられ千年以上の歴史を持つが長い歴史の中、焼失や増改築を繰り返し今の姿になっている。
シロウトの私にはどれがどの年代でどうなのかサッパリだが混沌とした長期にわたる歴史の中で伝承され形成されてきた今の姿そのものが歴史的価値だと認識したい。
IMGP8962.jpg
国宝でもある清水の舞台だが調べてみると実際に過去、飛び降りた記録があるそうな。
明治以降、政府が禁止政策を行うまで割と頻繁にあったようで江戸時代の記録では生存率は85.4%と意外と高い。
「清水の舞台から飛び降りる~」そんな言葉を我々がリアルに使うのは高額なヴィンテージ・クロージングを買う時ぐらいか?
IMGP8959.jpg
別段、日本史や観光地に興味がある訳ではないが都会の喧騒を離れた日本人の魂の原風景的な場所に来ると説明出来ない落ち着きや心地よさを感じるのは確かだ~そしてそれは未成熟な時代~そう修学旅行では実感出来ない。(全くの僻地でなく都会の真ん中に突然存在している~と云うのが正しいか)
IMGP8968.jpg
無神論者を自認しながらも一応、仏を眺め、日本人の心が築き上げた神仏象(つまりイメージ)が具象化したそれの意味性を傍観する。
IMGP8964.jpg
隅っこに夜叉神(やしゃじん)なんて一見物騒な名称の神も祀られていた。
所謂力ある守護者と云うものか。
IMGP8969.jpg
さて日頃の運動不足を体感したところで甘味で一息。
IMGP8980.jpg
そして今回の旅のお供はクッシュマン、ツートンロガーブーツ。
ロガーが初めて販売されて直ぐに限定30足と云う少数でこっそり販売された幻のワークブーツ。(後にショップ別注でこれと似たツートンも販売されたようだ)
だが併しその30足と云う超希少性も所有者の大半が友人&悪友らなので私的にはさほど珍しさを感じない~だが懐かしくもあり思い出深い一足だ。
IMGP8935.jpg
クッシュマンの物作りのこだわりを今更語る必要はないが特にフットウエアに関しての出来栄えも抜きん出ている事も良く知られている。
兎に角、履きやすく疲れしらずの一足は、歩く旅にはかかせない。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2611)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード