FC2ブログ

2010-02

Wrangler postcard 1990's 其の2

*ブランド名:ラングラー
*モデル名:ポストカード
*年代:1990年代末

昨日に続いてポストカードの紹介です。
10年ひと昔と云うがどこか古っぽく、どこか変化ない風にも思える不思議な写真です、そしてどこかに必ずWが隠し絵のように含まれているのは全てに云えることだ。

穿いているのは当時のレギュラー13MWZでしょうか?レギュラーとは云えジーンズは全て日本製でした。
トップスはラングラー商品である可能性は薄い、確かにジーンズ以外のアパレルを多数販売していた実績はあるが90年代後半にはその販売力にも陰りが見えはじめていた。
wrang100.jpg



こちらはレディース。
Image0016 - コピー
ジーンズ以前に人もいないイメージフォトか。
Image0016 - コピー (2)
こういう着こなしを見ると素直にジーンズブランド=アメカジブランドの図式が成り立つ。
母国アメリカでのラングラーはかならずしもそうあるべき存在ではないが、日本でそのような本質的なアプローチは常に失敗するし、リアルクロージングとしての在り方もそれは望まない。
Image0016.jpg
最後に裏面、これは全て共通。
Image0016 - コピー (3)
ラングラージャパンは日本に男性ファッションを確立させたVANの系譜に位置するメーカーとして自身と云うフィルターを透してラングラーを日本に紹介し確かに1970年代は大成功した。
だが時代は変化した、主体的でありつづけようとしたメーカーサイドの強い意志とは異なり市場には時代の要求とも云える多様な嗜好が存在しそれに応えきれなかった為その役目を終える事となった。
だが引き継いだvfジャパンの迷走した展開は直ぐに頓挫しエドウィンへと更にバトンは引き継がれる事となった。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (522)
ショップ&イベントレポート (333)
コレクション紹介 (2930)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する