FC2ブログ
03
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-03

NIKE AIR-Command Force

*ブランド名:ナイキ
*モデル名:エア・コマンドフォース
*素材:レザーアッパー
*年代:1990年

ナイキが初めてエアを搭載したバスケットシューズであるエア・フォース1は誕生後、軽量向けのフライト系と共に重量系向けのフォース系としてバッシュ・カテゴリーの中では二大潮流となる。
当モデル、エア・コマンドフォースもフォース系に属するモデルでパワープレイヤー用の安定感のあるボディーと80年代後半~90年代前半特有のアンクル部分の巨大な形状、更には当時はまだ斬新であったビジブルエアと盛りだくさんの仕様が楽しめるモデルです。
af@01.jpg
画像はデッドストックで所有していた約10年前の物で現在は既に崩壊し手元にはない。
スポンジ系ソールの劣化についていはいずれ語るとして高温多湿の日本では保管に不向きだ。

さてソールパターンはほぼ同時期のフォース系にも流用されたタイプ。
エアはラージヒールエアではなくマックスエア(ビジエア)を搭載し1990年当時では上位モデル共通の仕様だ。
まあ、多品種少数生産を誇るナイキはモデル数を増やす為にアッパーが異なる別モデルで全く同じミッドソール、アウトソールのモデルが複数存在する。
いずれにしろジーンズの裾におさまりきらないボリューム感は今の時代どうしたもんか?(笑)
af@02.jpg
今のところ復刻されていないと思う、だからと云って以前のブーム程の価値はないがそれよりも個人の思い入れが物の価値を決めると思う。
年代の割に現存率が低い1970~80年代のスポンジ系ソールのスニーカーは一見華やかだがどこか儚い。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2611)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード