FC2ブログ
03
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-03

MAVERICK 444MJZ

*ブランド名:マーベリック
*モデル名:444MJZ
*生産国:日本(ラングラージャパン)
*年代:1997年

ラングラージャパンが1997年アーカイブ・シリーズのG-ジャンとして販売した444MJZ。
ラングラーと違い兄弟ブランドであるマーベリックの復刻シリーズはカタログ未掲載や生産数が異常に少ないモデルも多いがこの444MJZは意外と知られたモデルだと云える。
だが以前ブログで書いたように、そしてHPの記事やBBSのレスで幾度も書いているようにこのようなヴィンテージは存在しておらず架空復刻となる。
デザインベースはラングラーが1957年あたりに販売したフェイドブルーデニムのG-ジャン、22MJZのマーベリック版と云う位置づけだろう。
444mjz01.jpg
基本デザインは11MJZの素材違いであるがそもそもラングラーでは何故か22MJZの復刻は販売されておらず何故マーベリックのみだったのか謎ではある。
詳細のディティール解説は書き飽きたし当ブログを見ている方で知らん人は居ないと思うので今回は割愛します。
444mjz02.jpg
左肩にはブルーベルのワッペンが貼られておりチャンピオンジャケットの仕様をモチーフにしているが背面のデコレーションは一切ない。
ヴィンテージではブルーベルのワークジャケット等で同ワッペンのみを貼られたモデルもあるのでそれらをアイディアのソースにしたかもしれない。
444mjz03.jpg
繰り返しはくどいがあえてデニム生地だけ説明するとこのフェイドブルーデニムは横糸は染まっておらず縦糸もロープ染色と基本的に通常のインディゴデニムと同じ仕組みのカラーデニムなのでちゃんと縦落ちする。(レプリカでもちゃんと縦落ちする)
昔から今でも「縦落ちしないカラーデニム」と自慢げに語り蔑視する人を稀に見かけるが結局、情報なんてものは実物の実体とは乖離しても立派に?存在出来ると云う事だ。
444mjz04.jpg
ブランドタグは実にシンプル、日本製を誇れないのは実名復刻の強みでなく弱みか?当時三大ブランドの復刻ではリーバイスのみアメリカ製であった。
444mjz05.jpg
現在VFグループが保有するマーベリックのブランドは母国アメリカでは休止状態のままだ。
だが欧州では独自のデニムラインを展開し日本で実質的には休止状態のままだが今後の復活を期待したい。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2611)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード