FC2ブログ
04
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-04

MFSB by FARMER'S BB-T-Shirt

*ブランド名:CHAMPSオリジナル
*モデル名:ラグラン七分袖Tシャツ
*生産国:中国製(プリントのみ日本国内)
*年代:2009年

ブランド名、ショップ名の説明が知らない人には分かりづらいですが名古屋では約30年の歴史を持つ老舗アメカジショップ、ファーマーズ及びその姉妹店スクーター、チャンプスの合計三店が展開するショップオリジナルのTシャツです。
姉妹店扱いなのでショップ名は異なるが実際には同じ会社であり取扱い商品に関連性が高い、オリジナルのタグも共用している、だが名前が違う以上、店ごとの個性がありオリジナル商品も全て共有している訳ではなくこのTシャツのようにチャンプスでしか取り扱わないものもある。
更に云えば公式HPは姉妹店の一つスクーター名義で何故かファーマーズではないが・・まあ面倒なんで全部ひっくるめてファーマーズ・オリジナルですね。
IMGP5890.jpg
ユナイテッドアスレの無地Tをベースに豪華なプリントを施したデザイン。
老舗アメカジショップらしく本場からのインポート、そしてバイカーズウエアがメインであるファーマーズにおいてそのデザイン的嗜好はレプリカ系統のそれらとはやや毛色が異なる。
IMGP5891.jpg
本来アウトロー的な少々悪っぽい自己顕示的なキツイ、デザインが多い中では珍しくユーモラスなプリントを採用しているがそもそもは1970年代辺りのオールド・ワッペンのデザインを元にしているらしい。
IMGP5887.jpg
チャンプスのロゴ以外にも13のナンバー、骸骨、SSと不吉にして怪しい記号がチラホラと・・
アームにプリントをつけたがるのはバイカー向けの宿命だが重ね着の際の露出を考えた配置も絶妙だ。
IMGP5889.jpg
ブランドタグは見慣れたもので既に何年もカットソー、シャツ、ジャケット等に採用されている。
IMGP5888.jpg
犬小屋をバイク代わりにする犬はどこかで見覚えが・・基本的には当時のパロディ物のレプリカと考えてよいうだろう、そのようなデザインは昔からB級アメリカ古着ではよくあり、そのコミカルさから好むユーザーも多い。
だがそのコミカルさに潜む怪しいマークや首つり用のロープ等、あまり表だって語れない内容の面白みは多いがそれを面白いと云うのは不謹慎か?そう云えば犬は白色だし・・
IMGP5892.jpg
このTシャツは色違いも数種販売され他にも半袖等もある。
だが如何にボディーのカラーが変わろうが犬の色が反転しないよう全面プリントされている・・そしてその白がもっとも映えるボディーカラーなのでグレーを選んだ訳だが・・このような分かりやすい過激さを含んだデザインは昔からファーマーズではオリジナル以外のインポートも込みでお馴染みだ。
それを面白がって着るのはやや子供っぽいがこれぐらい隠れているとちょうど良いか?いや、まあ、その今でも昔と変わらず面白がっていますね。
IMGP5893.jpg
どちらにしろもコミカルでアメカジらしいプリントなので夏場、気軽に一枚で着たいTシャツであり、細かい事は気にせずデザインの面白みに惹かれた方には是非買いをお奨めしたい。
何故なら継続販売をしない、生産数が少ない、販売店が少ない(チャンプスのみ)と云うショップオリジナルからくる入手に関する制約があるからだ。
更に述べれば公式HPに未掲載なので通販で買う事は出来ない、実店舗へ足を運ばないと手に入らないと云う事です。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2610)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード