FC2ブログ
05
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-05

Dry Bones Printed B.D.Shirts“ROBOT”を買う

大須商店街の片隅にあるドライボーンズ名古屋店に行ってきました。
IMGP0246.jpg
直営店だけに新作の入荷もスムーズ、半袖のBDシャツを今年も購入、国産で職人の手によるドライボーンズのシャツの出来栄えは純粋にアパレルとして高品質を誇る。
襟のラインの美しさ等外観で容易く判断出来るそれらの一つに自社ファブリックの出来栄えも挙げられる。
超個性的なプリント物もよいがその織りや染めの良さがもっとも映えるのは無地やシンプルな柄生地でもあるのは意外と知られてないようで知られているからこそ今でもそのような路線が健在であるのだと云える。
IMGP0267.jpg
さて今回はそのような自社ファブリックではなくデッドストック生地を採用した半袖BDシャツが急遽入荷しそのプリントデザインの面白さに惹かれて思わず購入!カタログ未掲載なのはたまたま生地が手に入ったからだそうで生産数も限られている。
年代はハッキリしないが国産の昭和的な生地は懐古趣味衣類の素材には正に適し過ぎている。
そしてプリントはアメリカの古いロボットを全面プリントしたコミカエルなアメリカンテイスト溢れるデザインだがその昭和臭さの所以はその妙に生々しいロボット達の表情にある。
そう、どこか怪しいのではなく見るからに怪しい目つき口元、直線や定期的なカーブラインを持たない手書きのようなタッチもその怪しさを更に増大させている。
IMGP0268.jpg
アメリカンヴィンテージにおいてこのような図柄は素材するがパロディー物であってもロボットらしい無機質感、当時のSFブーム熱や子供向けのコミカルさを感じさせる物が多いだけに単に下手上手を越えた異質な存在感は非常に個性的でありそれが意図してのものかどうかが判然としないだけにより異質な魅力が際立つ。
IMGP0269.jpg
よくみると頭部のカプセル内には脳味噌らしきものが・・
IMGP0270.jpg
柄合わせされた胸ポケットには怪しく笑うロボットが・・
IMGP0271.jpg
併し本当に何かいい加減にデザインされたあやふやな造形感は妖怪じみている・・
IMGP0274.jpg
狂気的な眼のロボット・・こんなブリキのおもちゃがあったら果たして子供は喜ぶであろうか?
IMGP0275.jpg
正に曲者のBDシャツである、一見してポップでコミカルに見えるデザインだその実体が持つ不気味で不条理感漂うロボットの群れは正にドライボーンズの真骨頂的な遊び心溢れる商品として出来上がっている。(結果的にだが)
IMGP0276.jpg
まあ一通り私的な感想を述べたが人によりこれらロボットが可愛らしく見えるであろうことも付け加えておく、そもそも存在している事実から多くの人の目と感受性に晒されていながら、ちゃんと生地として織りあがっているのだから・・
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (502)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2719)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード