FC2ブログ
05
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-05

FOB SS-Shirt

*ブランド名:FOB
*モデル名:半袖シャツ
*生産国:日本
*年代:2007年頃

FOBの創作デザインの半袖シャツ。
夏らしいさわやかなカラーとワークシャツっぽいディティールが特徴、丸カンヌキのポイントも高い。
IMGP3000.jpg
数年前にセールで購入したので正確な年数は分からないがそもそも定価も良心的だ。
IMGP3001.jpg
随所に配置された丸カンヌキは濃いブルーで視覚的効果を見事に発揮しているが補強的な意味は多分ないだろう。
ヴィンテージ・ラングラーではお馴染みの仕様なので私的にはその点が購入動機の主なのは云うまでもないだろう。
IMGP3002.jpg
ヴィンテージレプリカではないFOBにおいて今風の衣類に古風なアイコンを組み合わせていくと云うのがここ10年くらいの現状だ。
だがネットでは90年代に製造したヴィンテージ・レプリカジーンズ(OEM生産を請け負った物も含む)のイメージがいつまでも残り続けブランドの実体と異なるイメージがネットでのみ増幅された。
そんな歪な現状からここしばらくは自社のジーンズが売れる事をようやく意識して再度レプリカジーンズの販売を再開したFOBではあるがトップスに関しては、どっちつかずの商品構成を維持している、そうそれが今の個性であり魅力なのだ。
(このシャツが販売された時期よりも2010年時点の方がアメリカン・ヴィンテージの枠内に入る商品構成が増えているが全てがそうだとは云い切れないし、忠実ではない個性がある)
IMGP3004.jpg
フラップの無い胸ポケット縁にも丸カンヌキが配置されている。
IMGP3005.jpg
シンプルな背面。
IMGP3006.jpg
実はチンストラップが付いている。
IMGP3016.jpg
理屈や蘊蓄抜きに気軽に付き合える、そんな一枚であるこのシャツのような在り方、現代衣類に染み込んだヴィンテージの残り香を身近に感じる事は私的には微笑ましく嬉しい事だ。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2611)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード