FC2ブログ
05
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-05

VINTAGE Lee JELT DENIM 広告用デニム生地(1950's)

*ブランド名:リー
*モデル名:ジェルトデニム広告品
*生産国:アメリカ(表記無し)
*素材:ジェルトデニム
*年代:1950年代
*状態:デッドストック

リーの歴史を彩る多彩なワークエウアの素材に使われていたジェルトデニムの広告用グッズ。
デニム生地を型抜きしオーバーオールのデザインをプリントしただけの簡素な量産品だがその性質を視覚的にアピールする当時のイコンとして存在した。
実用製品ではないが非売品のこのような小物もマニア心をくすぐる。
基本的に私はラングラーマニアでありリーマニアではないが某ヴィンテージショップに正に山のように大量入荷し千円でお釣りがくる値段で販売されておりツイツイ購入してしまった。
IMGP0486.jpg
ヴィンテージブームの際はかなり退色した、そうサンプルとしてショップで様々な人の手に触れ、今では忘れられた物語を体感したそれらが結構なお値段で売られていただけに、一体全体どこにこれだけ眠っていたのだろうか?
以前より絶対的な数量は減少している筈のアメリカンヴィンテージだがまだまだ探せば出てくるのがアメリカの凄いところか?
IMGP0487.jpg
ジェルトデニムは1925年に登場し強撚糸で編まれたオンスの低さの割には丈夫で動きやすいデニムの事だ。
リーが開発したような伝説もあるが実際にはコーミルズ市販の818デニムに過ぎない。
だが独自の名称を付ける事により他社より品質の有利さをアピールした経緯がある、なんとも商売上手だ!まあ当時のリーバイス程ではないが。
IMGP0488.jpg
サイズを分かりやすいようにブラックサインのカードケース、マニフォールドのコインケースと並べてみた。
IMGP0489.jpg
コレクションにも良いがしおりとして実用したい衝動に駆られるが・・幾ら何十枚も売っていようが流石にもったいないのでやめておこう。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (502)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2726)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード