FC2ブログ
05
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-05

VINTAGE Velva-Sheen SS-Tee "ST.LOUIS UNI VERSITY SCHOOL OF MEDICINE"(1980's)

*ブランド名:ヴェルバシーン
*モデル名:プリントリンガーTシャツ
*素材:コットン・ポリ
*生産国:アメリカ
*年代:1980年代

1980年代のヴィンテージTシャツ、スポーツカジュアルの定番リンガーTシャツ(トリムT)で首周りの紺色のバインダーネックの下部にはチョコチン付きとヴィンテージマニアお好みの希少な仕様も有り難い。
ブランドどはヴェルバシーン、1970~80年代のユーズドTシャツでは非常にお馴染みのブランドでラッセル、チャンピオンのように雑誌で過度に過剰に存在と価値を煽られていないのでスポーツウエア、アルテックス等と同じく昔と同様に気軽に手ごろな価格で入手出来た一枚~ち云いたいが昨今、アメリカ製の現行モデルが復活し日本でも正規販売されその在り方、認識のそれ方も変化している。
IMGP2710.jpg
ボディーは適度なスラブ感が自然な今となれば旧式シンカー織りの筒胴、コットン・ポリの素材、多分50%づつの比率だろう。
極端に薄手と云う事はなくそれでいて分厚過ぎる事もない適度な素材感は中々のものだ。
年代的にはオールドだが90年代以降とは全く異なる質感の妙はヴィンテージと呼んでもそれはそれでおかしくはない。
タグはすっかり表示が消失ておりブランド不明になっているがそもそもデッドストックで購入していたのでブランド名は判明している。
このようにタグの耐久性の無さも古風な魅力の一つでもある。
IMGP2709.jpg
左胸のプリントからセントルイスの医学系の学校物だと分かる。
シンプルだが意味性以上にデザイン的にもよいプリントだ。
IMGP2708.jpg
ヴェルバシーンは1933年にアメリカのオハイオ州シンシナティで誕生したとされるカットソーメーカーだが古着市場では1970~80年代と云ったオールドに属する割と近代の古着が有名だ。
これは他のジャンルやメーカーにも云えるが生産や流通の規模が拡大した時代、そう1970年代以降に突如として全米や他国にまで知られる存在に成長するケースは多い。
それ以前から存在しても、当時は地域に根差した販売網しか有していないメーカーの場合やはり、そもそも生産数が少なく当時の販売地域が限定されていた影響で古着市場での玉数も少なくヴィンテージとしての出会いは少ない。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (500)
ショップ&イベントレポート (298)
コレクション紹介 (2701)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード