FC2ブログ
06
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-06

BELL HELMETS Ringer T-Shirt

*ブランド名:ベル ヘルメット
*モデル名:リンガーTシャツ
*生産国:アメリカ
*素材:コットン100%
*年代:2007年頃

1954年に設立されたベル・ヘルメットがモーターサイクル・シーンにおいて築き上げた実績は大きい。
半世紀を越える歴史と実績は正にヘルメットの歴史そのものだ、それ故にブランド名の持つイメージの絶対的な意味性はアパレルにも反映されている。
ヴィンテージの世界ではナイロン系統のジャケット類が人気でレプリカブランドが元ネタにするケースが非常に多い。(当然だがレプリカなのでベルの実名ではない、外観だけを似せブランド名の入るパーツは別デザインになっている)
私はバイクに乗らないがアメリカンクロージングの歴史において重要な位置を持つベルの商品を軽視するような愚行はしない。
そしてこれはレギュラーだがレギュラーであってもアメリカ文化を体現する存在である事には何らかわりはない。
IMGP3770.jpg
白×赤のリンガーTシャツに鮮やかなバイクのプリントと何十年も前から続く、変化ないイメージを保持しているのが分かる。
割と高額なヴィンテージから手ごろなオールドも含めて各時代に存在したベル社の多様なアパレル群を手にしてきた過去の思い出にリンクする実在にはやはり魅かれる。
結局、継続しているブランドの根本的な価値や強みはこのようなシンプルな在り様の自然さにあると云える。
またベル社のアパレルにおいて赤はイメージカラーなので大半の商品が赤色をどこかに採用しているケースが多い。
IMGP3771.jpg
アパレル用のブランドタグが付く。
レギュラーボディーだが肉厚なアメリカンコットンの質感はポリコットンからシフトして以降、全てのアメリカンクロージングの根本に共通する素地なだけになじみ深い。
IMGP3772.jpg
只のTシャツと云えば確かにそうである、だが我々は何を好んでいるのか?少なくともアメカジと自称するならベル社のアパレルを検証無しにスルーする事は出来ない筈だ。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (497)
ショップ&イベントレポート (295)
コレクション紹介 (2676)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード