FC2ブログ
06
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-06

VINTAGE LEVIS 505-0217(1970's)

*ブランド名:リーバイス
*モデル名:505-0217
*生産国:アメリカ
*素材:コットン100%(右綾、プリシュランクデニム)
*年代:1970年代

随分前からリーバイスを穿いていると誰もが意外だと口にするが確かに普段からラングラーばかり穿いている、稀に違うとマーベリックだったりと自身のデニムライフにリーバイスが占める比率は非常に少ない。
それでもジーンズ文化を築き上げてきた偉大な存在であるヴィンテージ・リーバイスへの敬意は無くならないし事実HP未掲載も含めればそれなりにリーバイスのジーンズを所有している。
当然ながら全てヴィンテージとオールドだ、主に66とビッグEですが。
そして復刻はいつの間にか全て処分しており残っているのはシャツくらいか?

で今回は501ではなく505、66時代のスモールeなのでさほど古くないし価値もないと云いたいが同時代のラングラー、マーベリックの倍くらいするのは流石リーバイスと云うべきか・・
IMGP5579.jpg
505は品番変更により登場した当時、リーバイスにおいては近代的なジーンズであった。
特徴は防縮加工済みデニム、ジッパーフライ、テーパードスタイルだが、ラングラー、リーの先見性に比べると如何にリーバイスが遅れていたのが分かる。
IMGP5585.jpg
ラングラーファンサイト的に、しかも今更リーバイスを語るのも何か違和感があるので特に深く解説しませんが、まあ見てやってくださいって具合でしょうか。
IMGP5580.jpg
シャープな縦落ちはラングラーのブロークンデニム同様、70年代らしい色落ちと呼べるだろうか。
IMGP5581.jpg
縫製はスパン糸なので色落ちの割にはダメージは少なく実用として問題はない。
IMGP5582.jpg

IMGP5583.jpg
裾は工場出荷時のチェーンステッチのままです。
オープンシームだが残念ながら?ミミ無し。
IMGP5584.jpg
バックスタイル。
IMGP5586.jpg
ペーパーパッチ、少々のダメージが逆に雰囲気を演出している。
IMGP5587.jpg
赤タグはスモールeだ。
IMGP5588.jpg

IMGP5589.jpg
バックポケットの縁はシングル縫製。
IMGP5590.jpg
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (495)
ショップ&イベントレポート (295)
コレクション紹介 (2673)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード