FC2ブログ
06
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-06

VINTAGE CONVERSE Pro-Leather(1979~1983's)

*ブランド名:コンバース
*モデル名:プロレザー
*生産国:アメリカ
*素材:アッパーレザー、ゴムソール
*年代:1979~1983年製造
*状態:デッドストック

コンバースがレザーオールスター(現在ワンスターと呼ばれるモデル)に代わり70年代の後半に純粋競技用として開発したのが当モデルである。
以後80年代の中盤までNBAのコート上で活躍したコンバースを代表するモデルだった。
プロモデルは過去3回マイナーチェンジを繰り返すがこれは2回目以降のモデルで70年代終盤から80年代の前半まで製造された二代目タイプだ。
かってNBAのスター選手Dr・Jことジュリアス・アービングが愛用したことから通称Dr・Jと呼ばれた。
またマイケル・ジョーダンもカレッジ時代に着用した経緯がある。
プロレザーは90年代の後半に復刻したが素材感、形状等がオリジナルと全く違う。
PRO@2.jpg
コンバースはバルカナイズ製法のイメージが強いがプロレザーは生ゴム製のソールを接着剤と縫製で固定した、所謂サイドステッチ製法と極めてシンプルなものだ。
オリジナルのチャックテイラーと比較して確かに軽量だが正直あまりクッションはなくレザーも足に馴染みにくく今となれば時代遅れだが当時では喝采をもって向い入れられた最上位機種でもあり、ライバルはさしずめアディダスのプロモデルと云う時代背景か。
pro_3.jpg
アウトソール。
ソールパターンはオールスターと全く異なり刻み状のビットが複雑に並ぶパターンで高いグリップ力を誇る。
またソール中央にロゴが入り、その下には小さくMADE IN USAと明記されている。
まだアメリカ国内で生産されていた時代のものだ
PRO@4.jpg
まだNBAのコートをコンバースが支配していた時代~コンバースにとり過去の栄光の時代を回想させる一足でもある。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (495)
ショップ&イベントレポート (295)
コレクション紹介 (2673)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード