FC2ブログ
07
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-07

VINTAGE SAXTON Henley neck Tee(1960's)

*ブランド名:サックストン
*モデル名:ヘンリーネック・Tシャツ
*素材:コットン100%
*生産国:アメリカ
*年代:1960年代
*状態:デッドストック

割と最近、手に入れたヘンリーネックのTシャツ。
1960年代後半の物で平織りの生地を繋いで縫製されている、パターンは時代背景的どおりタイトだが第二次世界大戦以前の肌着とは違い着て伸ばすようなタイト感、フィット感はない、これ一枚で着れるTシャツになっている。
IMGP1341.jpg
ツートンカラーと云うのも外出を意識した色合わせだ。
ボタンは大きめのプラスチックボタン、これもデザイン的な意匠として成立している。
IMGP1342.jpg
価格はデッドストックでもレプリカの新品と同程度かそれ以下なので非常に有り難い。
ちなみに私は古着好きではない、以前は潔癖症とまで呼ばれた程で、そうヴィンテージと云ってもデッドストックをメインに購入している。
流石にデニムは慣れたのでユーズドでも購入するが状態や購入後の手入れは欠かせないポイントだ。
話を戻すとTシャツに関して云えば基本的にはデッドストックしか買わない、そのスタンスを崩さないままで毎年十枚前後を延々と買い続けられる~市場にはまだまだ存在すると云う事だ。
年々価格が上昇する現代衣類であるレプリカと違い、年代の割に特定のブランド以外は割と低価格なのも魅力だ。
否定派が繰り返し主張する「ヴィンテージは高額で状態が悪い」と云う意見は私の物欲ライフには全く無縁な妄想だ。
IMGP1343.jpg
ブランドはサックストン、カットソーでその存在を確認出来るブランドだがタグが縫い付けではなく接着になっている。
所謂マイナーブランドだが時代を反映する多様なデザインのカットソーを当時展開しておりそれらは今の古めかしいアメリカンスタイルにも好相性を発揮するのは云うまでもない。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (502)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2723)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード