FC2ブログ
07
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-07

CONVERSE  Pro-Shooter "SAMPLE"

*ブランド名:コンバース
*モデル名:プロシューター(サンプル品)
*素材:レザーアッパー、ゴムソール
*生産国:中国
*年代:2003年

コンバースのプロシューターのサンプルモデルです。
正式販売される前に展示会等に使われる所謂サンプル商品で実際の製品版を作る前のモデル故にデザインやカラーに微妙な相違があったり結局、生産&販売されずに終わる物もある。
でこのシューズも現行プロシューターのサンプルです。
コンバース本来の伝統的な白ベースのカラーではなく明らかにナイキのターミネーターを意識した配色で時期的にナイキの復刻人気に合わせての便乗か?と疑わせる。
sample4.jpg
シュータンの裏にはサンプルの表示入り。
sample1.jpg
80年代バッシュの外観をしているが他の人気モデルと違い市場では全くみかけないが定期的に新作カラーが販売されているようだ。
それ以前にこのカラーが実際に製品化されたかどうかも確認してないが・・どうだろうか。
sample2.jpg
アッパーはスムースレザー、ソールは合成ゴムっぽいソールのサイドステッチ製法、シューレースは化繊100%と、まあ普通の現行品でもある。
sample3.jpg
ウエポン等、80年代バッシュの類縁モデルだが厳密に云うと当時の復刻ではなく現行企画らしい。
全体的に当時のロゴやパーツを元にしてデザインを起こされているが同一デザインの80年代モノを見た事がない。
sample5.jpg
全体を構成するロゴ、パーツ、デザイン的要素は正に1980年代のそれを思わせる、よってデザイン的には悪くないので現行モデルとして純粋にジーンズに合うスニーカーとして捉えるべきだろうか。
sample6.jpg
サンプルと云えば何か特別な感じがあるが市場価値は特にない、サイズも9インチしかないので商品としての価値も履ける人のみ体感出来る。
他社であるナイキ、プロケッズもサンプルは9インチなので業界のルールでもあるのだろうか。
sample7.jpg
購入はスニーカー専門店のセール品として当時、購入。
何故かそこでコンバースのサンプル品が大量に、そして全て一点モノ、サイズも同一、しかも安値で売られていた。
アジア産のド派手な現行オールスターや地味でレギュラーラインと代わり映えしない物を排除すると購入対象はこれしかなかった、と云う訳である。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2611)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード