FC2ブログ
07
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-07

Independence Day

1776年7月4日、アメリカ独立宣言が公布された日を記念してアメリカ独立記念日としている。
そう今日のことである。
IMGP1047.jpg
アメリカンクロージングの歴史を遡ればヨーロッパに行きつくのは当たり前の話であるが、いつしかアメリカの独自性がアメリカンクロージングと云う文化を生み出した。
まあその一応のスタート地点と云う事だ。
IMGP1048.jpgそしてラングラージャパンである。
今から34年前の1976年、アメリカ建国200周年を記念してハッピーバースデイアメリカ・キャンペーンを行っていた当時のものだ。
IMGP1049.jpg豪華な刺繍で彩られたデコレーションは当時の日本人の眼にどのように写ったのだろうか。
IMGP1050.jpg和製ラングラーであるラングラージャパンが今では当然のアメリカ文化を広く日本中に流布しようとしていた先駆的な行為の時代的な功績のとある一つの側面がこれである。
併しそれは忘却された過去の事実である、忘却されると「あった事がなかった事にされてしまう」、「知らない事はない事にされてしまう」これが情報化社会なんて大げさに云う現実及びネットが陥った盲点だらけの実体である。
そうこの日を機会に再びラングラージャパンの功績を見直すのも悪くない行いだ。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (502)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2726)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード