FC2ブログ
07
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-07

DENIME SS-Button-down-Shirt

*ブランド名:ドゥニーム
*モデル名:半袖ボタンダウンシャツ
*素材:コットン85%、リネン15%
*生産国:日本
*年代:2009年

昨年販売されたドゥニームのBDシャツは夏らしい鮮やかなチェック柄でコットン×リネンのサラっとして軽く通気性の良い生地感は正に夏向けでは最良の一枚である。
IMGP6435.jpg
タイト&ショートの現代的カジュアルのシルエットにパターンは変更されているがブランドタグ同様、本体もオールドのブルックスのBDシャツをイメージしているようだ。
IMGP6441.jpg
近年においてドゥニームの国産BDシャツに採用されていたものと同タイプと思しきブランドタグだが元ネタは~
IMGP6439.jpgインサイドタグ。
こちらも見覚えのあるいつもの、だ。
素材はオールコットンではなくリネン(麻)が混ざっている夏向けの素材だ。
近年レプリカの多くが類似した生地を採用しておりドゥニームも同様と云う訳だ、リネンが混ざる事により手触りや着心地の変化だけでなく生地自体のスラブ感やパッカリングと云う素材感や経年変化でも影響は大きい。
IMGP6440.jpgなんてことはないBDシャツだがサイドガゼット、皿ボタン、細部の細やかな縫製等見るべきポイントも多い。
着るだけでなく裏返してチェックする楽しみもあるシャツはレプリカの真骨頂でもある。
IMGP6436.jpg昨年のシャツを古いと見るか新しいと見るか、そのような判断を必要としない程にいつの時代でもありえるようなシンプルで存在感のあるシャツは正に定番性と云う時代に押し流されないアメカジの神髄的な在り方を体現している。
それだけにドゥニームではジーンズに限らず、このようなBDシャツも継続して販売して欲しいものだ。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (504)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2729)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード