FC2ブログ
07
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-07

B級スニーカー考~VINTAGE

ヴィンテージスニーカーと云うジャンルにおいてもB級と云うジャンル分けが存在する。
年代や状態の割に詳細不明、不人気と云う事で割と市場価格は低価格で手を出しやすい。
最も大手の模倣的なデザイン、ギミック、安っぽい作り等、微妙な個所も多いがそれら全てをひっくるめてがB級スニーカーの特徴であり魅力だと云える。
IMGP0985.jpgアディダスを想起するスリーストライブだがメーカー不明のモドキ。
インジェクション式の廉価なソールを採用したアメリカ製だ、時代は1970年代。
IMGP1150.jpg次の二足は1980年代、台湾製プロケッズ、韓国製クーガ。
プロケッズは合皮アッパーと時代を象徴する今では全く好まれない在り方が懐かしい、クーガは全く不明で、そもそもブランドと呼べない存在だが随所にみられる大手の模倣は愉快だ、一見してサイドステッチ製法に見えるが実はバルカナイズ製法。
IMGP0991.jpg
数年前までブランドの詳細は分かっていて歴史があってもそれが知られてない為マイナー、B級と呼ばれるブランドであったバータ、ラクロス、ウイナーらがその歴史や価値、存在を認知される時代が来るのは何とも不思議な気がする。
以前はデッドストックであっても最後のアメリカ製オールスターより低価格で買えたのが幻のようだ、稀に見かけても手が出ない、いや出しづらい。
まあその復権と云うか情報流布に当方も貢献してきたので自己責任的な面もあるが・・
IMGP1152.jpgそれでも完全においてきぼりをくらっている存在はまだまだ幾つかある。
それは実に多様だ、一時代を築いたが今では完全に忘却されたブランドから当時の二流以下のブランド、更には完全にノンブランドの廉価な物までだ、特筆すべきは大手メーカーがOEM生産したもので製造したメーカー名が記載されてないものは見捨てられがちだ。
年代でさえ1980~1950年代と割と古い物までちゃんとある。
メディアには全く取り上げられないが確実に過去存在し、今でも僅かながら人知れず古着市場に生き延びている~そんなマイナー物が何故か愛おしく堪らない。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (501)
ショップ&イベントレポート (299)
コレクション紹介 (2704)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード