FC2ブログ
08
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-08

MANIFOLD DETAIL WORKS OKB-03

*ブランド名:マニフォールド・ディティールワークス
*モデル名:OKB-03 横型(ブリーフケース)
*生産国:日本製
*素材:コットン100%(帆布)、レザー
*年代:2010年

マニフォールドの2010年新作の鞄は以前販売したホースハイドのトート、ブリーフケースの二種類をアレンジした進化系タイプだ。
今回はオールレザーではなく帆布をメインにレザーを補強として取り入れたコンビ物、異素材の組み合わによりそのイメージは旧モデルとは別物と云ってもいいだろう。
IMGP1403.jpg
縦長のトートと横長のブリーフケースの二種類販売されたが前回、トートの方を購入したので今回はブリーフケースを購入。
基本はカジュアルだがより大人のアイテムとして進化したデザインは派手ではあるがある程度、着る物を選んでしまうだろう。
IMGP1404.jpg使われているレザーは二種類、強度の必要な個所には分厚く油分を豊富に含んだカウハイドを採用し、柔軟さを求められる個所にはソフトなシボ感の強いレザーを採用しているがそれは防水加工もされており縁の補強にも使われている。
革の組み合わせは実用だけでなく純粋にデザイン的な意匠としてもその価値を発揮している。
IMGP1406.jpgジッパーはユニバーサルの扇形ジッパーを使いオールド感も出している。
IMGP1407.jpg帆布は綾織りの国産生地、デニムの類縁に位置する丈夫な生地なので実用的にも問題ないだろうがどのような経年変化をするのかも楽しみではある。
IMGP1408.jpg縦長と横長の二種類は単純な外観の違いに思われがちだが底面のレザーの貼り合せ方が異なるように鞄としての違いにより細部の差異は意外と多い、撮影してないが内側の作りもだ。
そして云うまでもないがちゃんとライナーも貼られており小物の収納に適したポケットも複数配置されておりレザーブランドの鞄ではよくある、単純な革の縫い合わせではない凝った作りをしている本物の鞄である、流石マニフォールドと云うところか。
IMGP1409.jpg

撮影協力:マニフォールド・ディティールワークス
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (504)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2729)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード