FC2ブログ
09
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-09

VINTAGE CHAMPION Reversible T-Shirt(1980's)

*ブランド名:チャンピオン
*モデル名:リバーシブルTシャツ
*生産国:アメリカ
*素材:コットン100%
*年代:1980年代
*状態:デッドストック

生地を二枚貼り合せた事からダブルTとも呼ばれるリバーシブルTシャツと云えば半世紀以上前からチャンピオンである、いやそもそもその発端である元祖故に定番であり、現行品共々、過去商品の人気はいまだに高い。
物的にな1980年代だがデッドストックで出会えるのは非常に貴重だ。
IMGP1721.jpg
デッドストックと云う事でサイズ表記のシールが貼り付けたままになっている。
IMGP1722.jpg
プリントは表側のフロント胸部のみ、ハイスクール物なのが直ぐに分かるが設立が1962年と随分と新しい、このTシャツが製造された当時は20周年くらいと想定出来る。
IMGP1723.jpg
表は黄色、裏は緑、表側で首リブのみが緑となっている、二枚の色違いの生地を縫い合わせた事による折り返し部分での色の組みあ合わせもリーバーシブルTシャツの魅力の一つだ。
IMGP1724.jpg
裾に挟み込まれたように縫いつけられたブランドタグの裏面。
IMGP1725.jpg
1980年代の丈夫な化繊素材のブランドタグ、昔はトリコタグとは云われてなかったが最近は1970年代のトリコタグ共々、同様にそう呼ばれるが年代の区分けはちゃんとされている。
IMGP1726.jpg
背面。
IMGP1727.jpg
裏側。
IMGP1728.jpg
素材はコットン100%、時代的にポリコットン全盛時代においてコットン100%は意外と貴重であると同時に当時はどのメーカーでも素材の異なるカットソーを複数種類同時に販売していた。
正直ヘインズにしろフルーツにしろ同時期にどのような意図があって素材を使い分けていたのだろうか?不思議ではある。
IMGP1729.jpg
二枚生地の合わせであるので流石に猛暑の今年は出番はない?
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (502)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2725)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード