FC2ブログ
09
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-09

VINTAGEスニーカー考~

今年の夏も猛暑だったのでオックスフォードスタイルのスニーカーの出番は当然あった、でヴィンテージである。
実はレプリカよりもこれらの着用機会が実に多い、理由は簡単だ、足入れ感が抜群に良いからだ。
IMGP1893.jpg
何度も述べているがチャックテイラーのクッション性、安定性はバルカナイズ製法のシューズとしては究極の出来栄えだ、それは今も変わらない。
1960~70年代の実物に比べたら1980年代以降のレギュラーから他社の国産レプリカ系統はどれも能力的に劣る。
この事実が解消されない限り無駄に買いそろえたチャックテイラー達だけで満足する事は無く今後もひたすら買い続けるだろう。
IMGP1895.jpg
さて、それ以前にも存在したがローカットのキャンパスバッシュが一般化し大量生産され出したのは1960年代からだ。
それまでの地味で硬質な色彩に束縛されていたアッパーカラーからの解放はあまりにも多彩過ぎる華やかなスニーカーを誕生させた。
IMGP1899.jpg
そんな過去の名品達は約半世紀を経過した今でも私の足元を飾る現役の存在達だ。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (502)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2725)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード