FC2ブログ
09
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-09

ALLENTOWN SS-SWEAT

*ブランド名:アレンタウン
*モデル名:半袖スウェット
*生産国:日本
*素材:コットン100%
*年代:00年代前半

今は亡き懐かしのアレンタウンの半袖スウェット。
実在するヴィンテージとの類似感ではずば抜けたディティールや素材選びを誇っていたアレンタウンの失敗は売り方云々ではなく買い手側の需要が言葉ほどヴィンテージレプリカ的な物に向けられていなかった事が理由だろうか。
そう生真面目にオリジナルへの忠実さを目指すよりも、宣伝により作りあげられた実体とは異なるイメージの方が勝った事例は90年代から無数に起きた出来事ではあるが、その積み重ねが今でもある。
無論そうじゃない場面、場面もあるしそれだけが勝敗の全てでもない、どっちにしろ真実のヴィンテージクロージングとレプリカの幾つかが乖離した別世界を形成した現代、なんともSF的な有様になる以前のヴィンテージレプリカには強いシンパシーを感じる、まあ只の主観的な思い入れに過ぎないかもしれないが・・
IMGP9434.jpg
さて、なんて事はない半袖スウェットである、ラグランスリーブ、フラットシーマー、タイト&ショートなパターンと典型的な1960年代スタイルだ。
一枚では無力なプレーンも重ね着のアイテムとして活躍した時代があったが・・近年の夏場の酷暑で初夏でさえ出番は皆無、むしろ秋冬のインナーとして方が出番が多いかもしれない。
IMGP9439.jpg
裏起毛はやや抑え気味になっている。
IMGP9436.jpg
1960年代に掛かる元ネタの選択は1940~50年代のスウェットの再現では秀でていたアレンタウンでは珍しい部類に入るかもしれない。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (502)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2725)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード