FC2ブログ
10
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-10

Wrangler考~其の14

名前には由来がある、ジーンズの名前が記号にすぎなくても、だ。
11MWZが11オンス・メンズ・ウエスタン・ジッパーだったのは誰もが知るところだが続く13MWZの由来は分かっているようで実は正確には分かっていない。
13mwz00.jpg
現在も続くラングラーを象徴する~いやアメリカ文化そのものを象徴するカウボーイ協会公認のウエスタンジーンズである13MWZは1965年に誕生する、それは1964~5年のモデルチェンジにより11MWZに代わる品番として採用され今年で45歳となる。
20世紀のラングラージャパンのカタログから一般書籍、海外の紹介文章を見ると諸説が幾つかあるが13と云う数字に意味性を持たせた命名であるとしている。(オフィシャルな筈の文章で出典において違いがあるのはどういうことだろうか?)
13mwz9.jpg
その一つはカウボーイの13の要望を取り入れた為とされる。
続いて13回の耐久試験耐えた為とされる。
13本のプロトタイプを製造後、完成した為とされる。
更には11MWZの11オンスから13オンスにデニム生地が変更された為とされる。(これは明らかに間違いだが)
と云う具合だ、結局分かっているようで分からない、それでいて過剰な誕生ヒストリーもなく実際はさほど気にもされていない。
13mwz.jpg
で結論としては何が正しいのか?
単に数字の連番で11MWZ、12MWZに続いて登場したから13MWZとされたのだろう。
何とも味気ない結論だがそれ以外に理由がないし、続いて14MWZなんてモデルもあるくらいだから安直な連番での命名説もおかしくはない。
だが、そもそもキリスト教で不吉とされる数字、13を無感覚で選んだとしたらそれさえも、ある意味ミステリーと云えなくもない。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2611)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード