FC2ブログ
11
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-11

VINTAGE NIKE VANDAL SUPREME(1985's)DeadStock

*ブランド名:ナイキ
*モデル名:バンダル・シュープリーム(サープリーム)
*素材:ナイロンアッパー、ゴムソール
*年代:1985年
*状態:デッドストック

ナイキの1980年代バッシュの代表モデルとして知られ1990年代のヴィンテージブーム、スニーカーブームではAJ1、ターミネーター、ダンクらと共に超絶的な価格と人気を誇った~のは懐かしい過去である。
今では復刻も出ているしブーム自体が衰退し以前程の知名度と人気はない。
更に云えば当時はシュープリームと呼ばれた和名も復刻ではサープリームとされている。
VANDAL1.jpg
オリジナルは二色のシューレースが用意されていた。
状態はデッドストックのまま今現在も保管している、ソールがスポンジ系ではなくゴムなので自然崩壊はしないだろうが硬化して既に実用向きではない。
まあ持っている事に価値のある存在となっている。
VANDAL2.jpg
1980年代のバッシュ事情として実用的なそれだけでなく街履きとして求められるデザイン、素材を今に伝えている。
VANDAL3.jpg
それでも変色したゴムやアッパーの艶の無いナイロンの粗野感等、古靴らしい風情は実に素晴らしい。
VANDAL4.jpg
あれだけの猛烈なブームは完全に過去のものとなっている、そのブームを知らない世代が購買層になった今現在、過去のムーヴメントは曖昧な拒否感を受ける事となる。
まあ当時を知っていても昔の熱情を維持出来る筈はない。(だが未だにジーンズやらを穿いている普遍的な事例もある)
VANDAL6.jpg
今から10年以上前、あれだけ所有していたヴィンテージナイキもこのバンダルを含めて僅か数足しかない。
私の中では、あの熱情は既に終わっている・・
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (502)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2726)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード