FC2ブログ
11
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-11

VINTAGE Work shirt jacket Made in France(1950~60's)

*ブランド名:不明
*モデル名:ワーク・シャツジャケット
*素材:コットン100%
*生産国:フランス
*年代:1950~60年代
*状態:デッドストック

欧州古着の奥は深い、いや厳密には単なる古着=中古品ではなく、オールド、ヴィンテージだが。
アメリカンクロージングとは異なる発展をしているのは国が違うので当然だが、そもそものアメリカンクロージングの原型は欧州移民によるものであり関連性の深さもある。
だが単品のモノとして見た場合、アメリカンクロージングで培った年代判定の知識はあまり通用しない。
IMGP1820.jpg
およそ1950~60年代くらいとされるフランス物のワークジャケット、カーバーオールと云うにはシャツに近いパターンで人により着こなしの仕方は異なるだろう。
二本針縫製による仕様やシンプルな袖等、1940~50年代ぽくも見えるがそれよりは後代の年代らしい。
IMGP1821.jpg
割と低額で手に入り、状態も良い物が多い欧州古着はここ10年くらいでファンを広げている。
主に我々が関心を向けるのはやはりワークラインが主だ、だがドレスや軍モノとてちゃんとある。
それらは、ありきたりのようでいてアメリカ物とはどこか違うデザインや素材のセンスはファッションのアイテムとしては個性を発揮する手段として実に有効的だ。
シンプルであるが故に重ね着の際、多様な色彩やデザインをまとめる重しの一枚として存在感を発揮する。
IMGP1823.jpg
捉え方は人それぞれだが私的にはアメリカンクロージングに分岐する以前の原初的な形をより多く継承しているもの好む、それは別々に分かれはしたが初期のアメリカンクロージングに色濃く残りる要素であり時代的変化を経て今でも引き継がれているものだからだ。
そうディティールを楽しもう。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (497)
ショップ&イベントレポート (295)
コレクション紹介 (2676)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード