FC2ブログ
12
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-12

BLACK SIGN Shadow Stripe & Herringbone Wyoming Vest bssv-10201B

*ブランド名:ブラックサイン
*モデル名:シャドーストライプ&ヘリンボーン・ワイオミングベスト
*素材:コットン100%
*生産国:日本
*年代:2010年

ブラックサイン2010SSに販売されたベストは1890年代のワイオミング州に住むカウボーイをイメージして作られた一枚。
浅めのVゾーンと小さめのカラーは19世紀末主流のディティールでヴィンテージ系の古着屋では稀にお目に掛かる時代的な特徴だ。
ヴィンテージではウール、シルクを素材としてる為に着用に不安や問題が多い、それだけに百年以上前のクロージングを至極普通に再現する力量と実用的な素材、コットンで再現するセンスがブラックサインである。
IMGP0001a.jpg
かなり浅めのVゾーンはメソニックシャツ等のラウンドカラーとの相性が抜群だ。
IMGP0001b.jpg
フラッシャー。
生地、パーツと汎用を一切仕様せず細部にわたるまで緻密で精巧な手法で形作られているのに関わらずこの値段はあまりにも安すぎる、出来栄えとしてはこの倍以上価格でもおかしくはない。
IMGP0001.jpg
四つポケット。
IMGP0002.jpg
ポケット内のユニオンチケット。
IMGP0003.jpg

IMGP0005.jpg
裏側のブランドラベル。
IMGP0006.jpg

IMGP0007.jpg
黒蝶貝のネコ目ボタン。
IMGP0008.jpg
バックスタイル。
IMGP0009.jpg
針シンチ。
IMGP0010.jpg
時代的な必然として19世紀末から20世紀初頭において帽子とベスト着用は必然であった。
そう歴史の事実においてそれらはあまりに普通の普段着でもあった。
過度にワークとスポーツ、ミリタリーに傾いているヴィンテージレプリカの世界ではそれが本来のアメリカンクロージングである事を少々忘れがちだ、それだけにブラックサインのラインナップの持つ過剰な歴史的リアリティには目を見張るものがある。
IMGP0011.jpg
ジーンズスタイルにも意外と好相性を発揮するのは歴史的事実が証明している?!さてそれはどうだろうか~
だが自身の今のライフスタイルに馴染んでいるのは確かな事実だ。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (497)
ショップ&イベントレポート (295)
コレクション紹介 (2676)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード