FC2ブログ
12
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2010-12

DUBBLEWORKS SNEAKER STYLE No:9800

*ブランド名:ダブルワークス
*モデル名:キャンパススニーカー
*生産国:日本
*素材:キャンパスアッパー、天然ゴムアウトソール
*年代:2010年

2010年、ウエアハウスがダブルワークスのブランドラインで新たに販売したスニーカー。
これまでが1960~70年代のレプリカだけに今回はぐっと時代は古くなりおよそ1930~40年代のスタイルとなった。
IMGP1948.jpg
元ネタは以前クッシュマンが採用したものと多分同一だろう。
全体の雰囲気、ゴムテープ全てと云って良い曲線的な質感や細部の作り込みは流石ウエアハウスである、だがここで以前のクッシュマン製品との比較はフェアではない。
そう遅れてやって分、より以上のものが出来て当然・・まあそうでないメーカーもあるので、やはり流石ウエアハウスと云っても問題は無い。
IMGP1949.jpg
トップライン。
IMGP1950.jpg
アウトサイドビュー。
IMGP1951.jpg
インサイドビュー。
IMGP1952.jpg
アンクルパッチ、素材はラバー。
IMGP1953.jpg
アウトソール、見慣れないパターンは古風なスニーカーなら当たり前だが用途がバスケットではないのも理由の一つ。
IMGP1954_20101205160735.jpg
天然ゴムを積み重ねた構造と熱接着は通常のバルカナイズ製法によるそれらと同じだがフォキシングテープでソールサイドを巻いて補強していないが最大の違い。
それはソール全体、更にはスニーカー全体の視覚的印象を大きく変えている。
IMGP1955.jpg
インソール、オリジナルは多分無地だろう。
またしてもジーパースのインソールパターンを採用しているが足入れ感に関してはオリジナル程でないにしろあまり良くない。
クッシュマンのように分厚いインソールを追加しないと実用的な存在とは云えない。
IMGP1956.jpg
ちなみ1930~40年代のスニーカー殺人的な履き心地だ、レプリカする際にはその問題を是非解決して欲しい。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (496)
ショップ&イベントレポート (295)
コレクション紹介 (2674)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード