FC2ブログ
01
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2011-01

VINTAGE Jockey Pocket T-shirt(1970's)

*ブランド名:ジョッキー
*モデル名:ポケット付Tシャツ
*素材:コットン100%
*生産国:アメリカ
*年代:1970年代

ヘインズと並びアメリカのアンダーウエア、いや世界の下着文化に強い影響を与えた歴史あるブランド、ジョッキーの胸ポケTシャツ。
Tシャツがアンダーウエアから一枚でも着れるカジュアルへと進化した1960年代以降では無地でもポケット付きは割と多く生産されてた。
IMGP3585.jpg
ブランドタグ。
ジョッキーは肌着の歴史においてブリーフを開発したブランドと知られ1935年に販売されたジョッキーと呼ばれるブリーフは真冬の1月19日に販売されながらも驚異的な売り上げを記録した。
それまでのユニオンスーツから分離してアンダーウエアの原型は存在したが丈が長くボタン留め等、脱衣に不便で素材的にも温度調整に不向きなウール素材が多く、それらから現代へと続く下着文化のスタートは正にジョッキーからであった。
(当時のメーカー名はクーパーズ、ジョッキーの売れ行きの影響で社名を後に変更した)
IMGP3536.jpg
首裏から肩の補強。
IMGP3591.jpg
生地感は適度な肉厚さと天然のスラブ感を持ち、カラーは生成り。
IMGP3353.jpg
クルーネック。
ハイネック気味の長いリブは作りから時代を顕示しているかのようだ。
IMGP3586.jpg
やや傾斜した胸ポケット。
ヘインズやフルーツと違い徹底したアンダーウエアメーカーであったジョッキーはプリントTがなくその歴史的な地位や実績、実力の割には意外と知られていない。
IMGP3588.jpg
ボディーは当然のシームレスボディー。
IMGP3589.jpg
プリントや派手なカラー、ディティールはないがその素材感、在り方だけで勝負出来る一枚、それがヴィンテージと呼べる無地Tシャツの実力と云うべきか。
IMGP3590.jpg
流石に日付まで合わせるのはやめましたが季節外れの紹介はジョッキーのブランドヒストリーを考えると意味性のある真冬での紹介でしょうか。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (498)
ショップ&イベントレポート (295)
コレクション紹介 (2677)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード