FC2ブログ
01
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2011-01

NIKE AIR JORDAN 1 RETORO KO HI

*ブランド名:ナイキ
*モデル名:エアジョーダン1レトロ・ケーオーハイ(AJKO復刻)
*素材:キャンパスアッパー、ゴムソール
*生産国:中国
*年代:2010年

エアジョーダンの廉価モデルとして1985年当時存在したAJKO(エアジョーダン・ノックアウトの略)の復刻モデル、モデル名及び多少の相違が見られるが全体的に忠実に再現されている。
スニーカーをほとんど履かなくなって特に復刻やレギュラーを買うケースは減少したが流石にAJ1系統の忠実な復刻には特別な思い入れがあるだけにツイ手が出てしまう。
IMGP1111.jpg
素材が通常のAJと違うだけではない細部のディティール、アッパーの切り返し等に違いがある、そしてノンエア。
そうエアユニットを装備していない。
IMGP1112.jpg
ヒール~アンクル部分に特徴が集中している。
ウイングマークのロゴはAJKOになっている。
IMGP1113.jpg
シュータンのナイキロゴはジャンプマンマークに変更されている、現在ジョーダンブランドの枠内で販売されているエアジョーダンでは復刻であっても同様の仕様~ナイキのロゴやマークを本体に記載しないようになっている。
例外はシューズ本体の両サイドのスウッシュだろう。
IMGP1114.jpg
フラッシャー。
IMGP1115.jpg
アウトソール。
近年の復刻モデル同様に中古加工がされている。
IMGP1116.jpg
ハイテク前史と呼べる1980年代のスニーカーにしてはハイテク感が希薄だがナイキらしい多色ぶりがインディゴデニムとの好相性を発揮する。
とは云え冬物の豪華なアウターと合わせるのはやや軽すぎる、スタジャンと合わせるのが無難なのは何年経過しても変わらない事実だ。
IMGP1117.jpg
素材が素材だけに経年変化と云う楽しみもあるだろう、これはこれで間違った選択肢ではない。
只、過去すぎるアメリカンクロージングのスタイルには合わないだけだ。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2611)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード