FC2ブログ
01
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2011-01

VINTAGE Park Royal caps Wool Hunting cap(1960's)

*ブランド名:パークロイヤルキャップス
*モデル名:ハンチングキャップ
*生産国:表記無し(アメリカ?)
*素材:表記無し(外装ウール、内装レーヨン系)
*年代:1960年代
*状態:デッドストック

パークロイヤルキャップのウールハンチング、デッドストックだがサイズ感は古いものなので今よりも小さく感じる。
それはフットウエアにしろカットソーにしろ同じ事だが歴史的変化は表記サイズの意味性さえ変えてしまっているようだ。
さて、まあ今やアメリカンクロージングと云うよりも一般化したかぶり物、過去の冷遇と過度なブームを経て至った今日の市民権はいつまで続くのだろうか~まあいい古風なアメリカンスタイルには外せないアイテムだ。
ヴィンテージであっても手を出しやすい価格なのも良い。
IMGP2122.jpg
素材表記が見当たらないので正確には分からないがチェック柄のウールは100%に近いだろう、1950年代に製品化された初期のアクリルは製品化意図そのままにウールに酷似した質感なので多少混ざっていても分かりづらい。
安易な断言は控えさせていただく。
只云えるのは古臭くて上質な質感は過度に肉厚で見栄えの良いレプリカのウールにも引けを取らない実物の実在感を発揮している。
IMGP2123.jpg
内側。
IMGP3678.jpg
ブランドは現代でもインポートでブランドの存在を確認出来る。
イングリッシュ・ルックと表記されている、イギリス風と云うところか。
元々この類のかぶり物は19世紀に英国貴族の間で流行ったとされる。
IMGP3679.jpg
画像は立体的に撮らないと分かりづらいのは反省点だ。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (503)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2729)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード