FC2ブログ
02
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2011-02

RED WING SHOES MOC TOE nubuck WORK-BOOTS MADE IN USA

*ブランド名:レッドウィング
*モデル名:モックトゥワークブーツ
*生産国:アメリカ
*製法:グッドイヤーウエルト
*素材:ヌバックレザー
*年代:1990年代後半

雪の日の撮影に合わせて白い?いや白っぽいワークブーツを。
レッドウィングのヌバック素材のセッタータイプ。
確かアイリッシュセッターの名前は、名称の由来になったレザーカラーから来ているので同じデザインであっても素材が違えばそう呼ばれない筈だったが今ではモックトゥなら全てそう呼ばれているようだ。
IMGP3914.jpg
肌色に近いヌバックは上質にして肉厚、新品時代よりも色濃くなったが品質や風合いは劣化するどころか増す一方なのが手入れの行き届きたい上質な革の証だ。
IMGP3915.jpg
併し長年愛用しているが出番はかなり限られている、そう真冬専用だ。
理由は簡単、インソールにしっかりと足形がプリント=インソールが凹んだのとアッパーレザーが伸びた為に少々フィット感が欠けてきたので分厚いソックスを履く際に隙間を上手く利用している。
IMGP3916.jpg
あまりにも見慣れた外観だが飽きる事は無い超定番の伝統のものだ。
IMGP3917.jpg
購入当時、レッドウィングの何度目かのブームが終焉間近で赤茶、黒以外のモデルはかなり安く処分されていたので喜んで購入した数足の中の一つ。
ブームに振り回される瑣末な感情や現象等、私にはどうでもよい。
IMGP3918.jpg
銀面側を毛羽立たせているヌバックなのでシュータン裏にも床面の起毛がある。
そしてブランドタグ。
IMGP3919.jpg
アウトソール。
IMGP3920.jpg
あまりにも所有する靴が多すぎる為に度々ローテ落ちや二軍行きの不遇を味わい~つまりは2年くらい平気で足を通さない事もあるのでソール交換を検討する程、履いていない。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (502)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2726)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード