FC2ブログ
03
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2011-03

Wrangler考~其の19

今更語るのはマーベリック。
一匹狼を意味するブランド名でラングラーの姉妹ブランド(兄弟ブランドとも呼ばれる)として知られているが実はよく分かっていない面も多い。
おおよそラングラーと同じ商品をタグだけ代えて販売しているのがその意図は?意味は?
IMGP0952.jpg
諸説は多々あるが販売経路の違いが最も有力。
ラングラーがテキサス等西部のカウボーイ向けであったのに対して東部の都市向け、あるいはデパート販売向けと云う販売経路、地域による戦略説。
だがこれも実は弱点が多く、1970年代のストリートフォトを見ると都市部の若い黒人の多くがラングラーのデニムを身に付けている。
理由はリーバイスよりも低価格で入手しやすいからだがマーベリックの着用例は中々確認出来ない。
IMGP5638.jpg
明確に間違いと云える説はあえて記す必要はないでしょう。
IMGP8075.jpg
さて同じと呼ばれるラングラージーンズとの相似性だがブランド初期に該当する1960年代においては事情が異なるケースが実に多い。
ブランドラベル、デニム生地、インサイドタグ等々、ラングラーの完全なるラベル違いと呼べるのは多分1960年代終盤くらいからだろうか。
それでも1970年代の前半では綾デニム比率がラングラー以上(実質ジャケットは左綾デニム)等、微妙な違いが常に存在する。
IMGP0644_20110304210005.jpg
最後にラングラー誕生以前のブランド説は私は昔から信じていない。(詳細はHP)
昨今1947年以前製造のブルーベル・ネームのデニム類と云うラングラーネーム以前の実在が確認されるに及んでその件に関しては一応の答えが出たと云える。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (497)
ショップ&イベントレポート (295)
コレクション紹介 (2676)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード