FC2ブログ
05
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2011-05

Wrangler考~其の21

日本人で誰が最初にラングラージーンズを穿いたか?その問いに答えやそれに近付く情報は一切ない。
話しを少し広げると日本人で最初に誰がジーンズを穿いたのか?と云えば特定の著名人の名前よりも名もない一般の日本人のだれか、の方が正解でしょう。
1923年(大正12年)に起きた関東大震災、今年の東日本大震災と同様に多くの外国から支援物資が届けられたがその中にリーバイス社製のジーンズがあったとされる説がある。(リーバイス製品が含まれていたのは確からしいがそれが確実にジーンズであったまではハッキリしていない)
と、なると名もなき被災者たちが足を通したのが最初のジーンズ体験だったのだろうか?
いやそれ以前にアメリカへ仕事や勉学の為に海を渡った日本人が足を通した可能性もあるだろう~そうキーワードがまばらにふり撒かれた曖昧さは想像力を育む。
IMGP2733.jpg
ラングラーの誕生は1947年、第二次世界大戦後である。
日本国内に持ち込むにはアメリカ軍の払い下げ品と云う手法は適用できない~同じブルーベル社のチノパン等の軍納入衣類とは状況が違う。
IMGP2750.jpg
戦後、中古衣類としてジーンズが日本に輸入された際にリーバイスだけでなく多くのメーカーのジーンズが含まれていたとされる。
その中に含まれていた幾つかがラングラーだったであろう~と云う夢の無い結論しか出ない。
IMG_0594.jpg
著名人とか歴史的イベントに無関係に戦後史にいつの間にか紛れ込んでいた・・ラングラーの日本初上陸はそんな感じで行われたいたようだ、まあ中古衣類としてジーンズが好まれていた当時のファッション的な事情を考えれば決して歴史的事情と無関係とは云えないが・・その後の正規ルートでの登場はVANの手により脚色された和製ラングラーであるのはこの場で語るのは違和感を覚えるが・・
IMGP3780_20110502080145.jpg
リーバイスばかりが特別視されてきたジーンズ史のある程度の正当性は認めるが全てリーバイス一社で築き上げたカルチャーではない。
そもそもリーバイスが駆逐してきた過去の先駆者達がそうであるように追従者であり追い抜いた各社に関する逸話は実に少ないと云うか黙殺されている。
その封印されてきた過去がどのようなものであったのか?それ探るすべは無に等しく思えるが・・だがそれ故に探究の価値がある。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (497)
ショップ&イベントレポート (295)
コレクション紹介 (2676)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード