FC2ブログ
06
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2011-06

ALLENTOWN S.S Tshirt WINGS TRACK

*ブランド名:アレンタウン
*モデル名:ショートスリーブTシャツ
*生産国:日本
*素材:コットン100%
*年代:00年代前半

アレンタウン最初期のTシャツ。
すっかり紺色から変色しているが縫製のホツレ、生地のダメージは一切ない、又過剰に着込んだり洗い込んだものでもない。
そもそもTシャツだけ数百枚所有している私が着つぶす程ヘビーローテをする事はない、それでも購入当時、割と頻繁に着用し見事な変貌を遂げてくれた。
IMG_0381.jpg
胸プリント。
IMG_0383.jpg
袖プリント。
IMG_0384.jpg
ブランドラベル。
ネックはクルー、縫製糸を微妙に本体色とは違う配色を採用した為、色落ち後更に顕著化している。
IMG_0385.jpg
縫製は1940~50年代のスウェットと同じ二歩針縫製。
IMG_0386.jpg
ボディーは当然のシームレスボディー。
IMG_0387.jpg
今から何年前だろうか?当時、今とは別の場所にあったハーレムストアで初めてアレンタウンの製品を目にした際、その明らかに他とは違う品質に驚きつつ買い漁った思い出がある。
全くネームバリューの無い、と云うか宣伝行為をしない無名ブランドなだけに、余計な情報無しで品質だけで勝負するには早すぎた登場であり僅か数年で姿を消してしまった。
初接触後、友人数名にメールで連絡し「見れば分かる」と云うあえて具体的な言葉を添えずに行った行為により瞬く間に皆がアレンタウンを手にする事になった、そうたとえブランド名を失念していても”見れば分かる”存在だった。
IMG_0382.jpg
今ではこの業界、あらゆる意味で宣伝によって成り立つ業界になってしまった。(雑誌紹介と云う限定的な意味ではない、ディーラーのHPを活用したメーカーには宣伝費をが掛からないやり方等も、だ)
それまで全く無縁であった大勢の人々の目に触れ、認知度も上がり確かな居場所を持ったのは大きな発展であはるがその事に何か寂しさや違和感を覚えている自分がいる・・
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2613)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード