FC2ブログ
06
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2011-06

Mchal Long sleeve Tshirt

*ブランド名:マックホール
*モデル名:ロングスリーブTシャツ
*生産国:日本
*素材:コットン100%
*年代:00年代中盤

ヴィンテージブルーが以前、展開していたブランド、マックホールの長袖Tシャツ。
戦前の吊編み機で織られたシームレスボディーに関する蘊蓄は誰しも聞き飽きたでしょうし私も書き飽きた。
今更そんな事はどうでもよい、高品質を誇る国産ヴィンテージレプリカでは当たり前の事だ。(当たり前で無いブランドが多すぎる現状はより悪化傾向ではあるが・・)
IMG_0644.jpg
背面。
バイカー向けらしくプリントの個所が多い。
IMG_0646.jpg
ネック周辺~ブランドラベル、フラッシャー。
ボディーの仕様は大凡のところ1950~60年代のラッセル社のそれが一番近いだろうか。
IMG_0642.jpg
プリントは抜染、染み込み同様古風な手法だ。
IMG_0643.jpg
ちなみにマックホールとは1955年創業のアメリカのヘルメットメーカーでモーターサイクル・カルチャー創世記に活躍したブランドだったが1970年代には消滅している。
ヴィンテージブルーはその実名復刻としてアパレルラインに採用しているがそのプリント類はマックホールが存在していた当時の広告イラスト等を参考にしており古風なモーターサイクル・シーンの雰囲気たっぷりの仕上がりになっている。
当時はMOM&POPネームのアパレルがよりヴィンテージレプリカ色が顕著化していただけに、本来のバイカー向けを全面に打ち出したラインとして企画されたのでしょう。
この他にもカットソー、シャツ、ジャケット等が多数販売されていた。
IMG_0645.jpg
さてバイクに乗らない私は当初このマックホールと云うブランドは全く知らなかった。
一通りの説明やサンプルや資料を拝見した後、自分で調べたところアメリカではブコ、ベルのヴィンテージヘルメットと同様、あるいはそれ以上の価値を認められているが日本ではレア過ぎるのと、特定の商売と絡んでないので紹介されるケースが皆無に等しく、その結果として国内での知名度は極端に低い。
なんかよくあるケースだな・・と、つい思ってしまうが認知度に関する同様のアンバランスな事例は昔から今でも同様に多い。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2612)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード