FC2ブログ
06
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2011-06

James Dean & John Edward "Jack" Purcell

昔から今でも「有名人の誰々愛用の~」と云う謳い文句は繰り返し使われ続ける。
誰しもがそれが軽薄な手法であると知っているし、必ずも着用=愛用ではない事も分かっている筈なのに素通りできないのは人間の習性の一つでしょうか?

スプリングコートがジョン・レノン愛用のスニーカーと耳にタコが出来るくらい何十年も聞き続け正直うんざりした人達とそれを新鮮に感ずる人達がいるようにジャックパーセルがジェームス・ディーン愛用と聞いても同じような反応がそれぞれ起きるでしょう。
BF7_20110526213357.jpg
そして1954年撮影の一枚。
JDF.jpg
確かにジャックパーセルに見える。
ジーンズ等と同様にコンバースも一時期宣伝に利用していたので記憶に残っている方も多いでしょう、ですがリーバイスの宣伝と同様に少し違和感があります・・
JDJ.jpg
フォキシングテープを貫通するベンチレーションホールはヴィンテージのディティール、そしてジミーが生存していた時代と云えば・・
BF2_20110526213356.jpg
そう当時、ジャックパーセルはPFと同じくBFグッドリッチ社のスニーカーでありコンバースの製品ではなかった。
BF3_20110526213356.jpg
ジャックパーセルがコンバースの所有となったのは1970年代・・ジミーの死後15年以上経過していた。
そしてそれから更に約40年が経過しジャックパーセルがBFグッドリッチやスポルディングが所有していた過去は忘却され只、ジミーが着用した過去が”ジャックパーセルを愛用”した伝説として今に残る。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (502)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2723)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード