FC2ブログ
11
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2011-11

ヴィンテージ・アンダーウエア~ボディーガード

bd1.jpg
別にブラックサインのアンダーウエアの元ネタではないが結果的に非常によく似ている。
年代的には1950年代、ユニオンシャツとしては絶滅前の最後のモノでしょうか?
時代的にサーマルの登場により防寒用アンダーウエアとしての立ち位置を奪われている。
bd.jpg
ヘンリーネック、首周りはレーヨン糸による縫製で主要個所は綿糸で4本針フラットロック縫製。
ボディーは両面起毛のフライス生地、オールコットンではなく若干だがウールが混ざっているようだ。
bd2.jpg

bd3.jpg

bd4.jpg

bd5.jpg
一歩間違うとオッサンの肌着みたいですが、まあ日本の明治~昭和に普及したそれらの源流と呼べなくもない。
bd6.jpg
胴体はシームレスボディー。
bd7.jpg
ブラックサインと比べて肉厚さでは変わらないと云うかこれほどの分厚い生地が当時あったのは驚きでもある。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2611)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード