FC2ブログ
11
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2011-11

ヴィンテージのデッドストックボタン~ブラックサイン2011年の秋冬モノ

IMG_2371.jpg
ブラックサインの2011年度秋冬モノの最大の特徴はヴィンテージのデッドストック・ボタンを採用した商品が多数存在する事だ。
世間的には全然、古くないレプリカの生産終了品を「デッドストック・ジッパー」等と無知なのか虚偽なのか過大広告なのか判然としない売り方を見かけるがそれらとは全く異なる。
そう本当のヴィンテージ、本当のデッドストック、半世紀前どころか1930~40年代当時のものばかりだ。
IMG_2372.jpg
よって強度的には現代衣類よりは劣る・・と云うかそもそも今のような洗濯機が存在する前のモノなので経年劣化と云うよりも元々さほど強度的に優れたボタンではない。
そのヘンの事情はドレスシャツをジャブジャブ水洗いせずにクリーニングに出すかのような感覚で接しないといけない。
IMG_2468.jpg
アメカジの良い意味でおおらかさに慣れている人には少々難しいかもしれない、何せデニムのようにダメージを意図的に演出するような着用方法や豪快な洗濯を常としてきた者には。
IMG_2473.jpg
そうそう、先に挙げたケースですが、本当にオールドやヴィンテージのジッパーを使っているレプリカもちゃんとある、ラングリッツの特注オーダーやドライボーンズの一部商品等だ。
つまり何が本物で何がそうでないか?見極める目がこんなところでも必要になってしまう・・もっと純朴に衣類を楽しむ事は出来ないのだろうか・・
IMG_2474.jpg
とりあえず今年は、これら希少なボタン類と現代の優れた復刻ファブリックとの融合であるブラックサインのシャツ類を今まで以上に楽しみたい。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (502)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2726)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード