BLACK SIGN Old Man Sweater

2011年にブラックサインが販売したコットン素材のセーター。
云うまでもなくイメージソースはウール100%のそれ、であり特殊な加工を施したコットン素材で今では再現の難しい当時の質感を別素材ですが似せたのがブラックサイン初年度からのお得意の手法。

首元の特徴的なボタンは1930~50年代のチェコスロバキア製のガラスボタン。
第二次世界大戦前の希少なデッドストックのパーツを贅沢に採用するのもブラックサインお得意の手法だ。

ガラスボタン自体はアメリカ国内で入手したもの、大戦前ではガラスボタンに限らず欧州から輸入した素材を多くのクロージングに採用していた。
その為、第二次世界大戦前後でガラリと印象の変わったものが衣類に限らず意外と多い。

フラッシャー類のほか、注意書きも付属している、当たり前ですが扱いには気をつけましょう。










本来カジュアルでスポーツなアイテムもブラックサインのフィルターを通すとどこか怪しげでモノトーンの衣装に合うちょっと風合いの異なるクロージングに仕立てあがってしまう。
その為、似たようなヴィンテージ実物を持っていてもツイツイ、手が出てしまう。
スポンサーサイト