FC2ブログ
07
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2012-07

Wrangler考~其の24

IMG_6543.jpg
なにやらバンダナコレクターになりつつある近況ですがここ数年の購入の根拠と言うかスタートは説明不要、そうラングラーの古いバンダナ収集からですね。
1970~80年代には実に多くのバンダナが存在していた。
すべてアメリカ製、オールコットン素材、まあそういうのが普通の時代だった頃のものたち。
IMG_6542.jpg
全て四方のうち一辺がセルビッチになっている、ミミ付き、片ミミと呼ばれるタイプ。
モノによってはファストカラーの表示も入る。
IMG_6540.jpg
大きくロープロゴが入るタイプは同じデザインでミミなしで縫製や素材が異なるより近代的な80年代のものも存在しかなり長期間、似たようなものが生産されていたと推測できるがこれらは全てミミ付きで古いものだ。
IMGP0133.jpg
ミミがつくのは生地の織り幅が狭く、二枚分の幅しかなく、裁断の際に両サイドのセルビッチを残し四隅を縫いとめる手間を省いている訳ですが、より幅広の織り機に移行した80年代以降だと全く見られなくなる~ようはクロージングやジーンズにおけるミミ事情と同じようなもんですね。
IMGP0135.jpg
最後は80年代、ミミ無しのバンダナ、大判でブルーベルの社名が入りVFに買収される以前だとわかる。
IMG_5341.jpg
以後の年代は古物好きには味気なく感じられる近代的なバンダナばかりになってしまう。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (439)
ショップ&イベントレポート (282)
コレクション紹介 (2576)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード