FC2ブログ
09
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2013-09

VINTAGE FRUIT OF THE LOOM BDシャツ(1960s)DEAD STOCK

IMG_2833.jpg
FRUIT OF THE LOOM(フルーツオブザルーム)のボタンダウンシャツ。
単色生地ですが絶妙のスラブ感と色彩の不均一さが魅惑的な一枚。
パーマネントプレスされているがコットン比率の高い~多分オールコットンではないでしょうか。
なにもパーマネントプレスは化繊素材の専売特許ではない。
むしろ1960年代ではオールコットンの方が多い気がする。
IMG_2841.jpg

IMG_2842.jpg

IMG_2839.jpg
シンプルですが形はよく裾も長すぎることはない。
それでていて昔ら続く裾ラウンドもちゃんとあり、下を出して着ていてもちゃんと古物とわかる形だ。
IMG_2838.jpg

IMG_2837.jpg
1960年代後半くらいのモノでしょうか、ところどころ縫製の近代化した箇所が確認出来る。
IMG_2836.jpg

IMG_2835.jpg

IMG_2834 (2)

IMG_2840.jpg

IMG_2843.jpg

IMG_2844.jpg
フルーツと言えば昔も今もアンダーウエア、カットソーのメーカーと知れているし実際、現在のアメリカ製品ではTシャツばかりですが古着の世界だと過去に総合アパレルメーカーとして活動していたことが分かる。
ある意味このようなシャツはまだ普通な方?で他にもジーンズなど意外過ぎる商品も存在していた。
このような傾向は他社にも言え、ヘインズ、BVDなどのシャツ、ジャケット、ボトムス等も過去、存在していた時期がある。
そしてシャツメーカーのTシャツなんてケースもあったりと古着の世界、ヴィンテージクロージングの世界は今のブランドイメージとは全く違う、もう一つの顔を見る事が出来て実に面白い。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (502)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2726)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード