FC2ブログ
06
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2014-06

MOM&POP SS-ウエスタンシャツ 日本製

IMGP3223.jpg
最近、ブラックサインとヴィンテージブルーとマム&パップの関係性を説明しないといけない手間が多い。
まあ、それだけ年数が経過しているということですね。

現在ブラックサインを展開しているのが、ヴィンテージブルーという会社であり、直営店の店名がマム&パップ。
ただしブラックサイン以前、店名と同名のブランドを展開していた~そんな数年前の商品がこの半袖シャツ。
一見してかなり遊んだデザインですが酷似したリーバイス・サドルマンタグのウエスタンシャツも存在するので元ネタ的にはそこらあたり~つまりは1960年代くらいのシャレたカウボーイシャツだと思える。
IMGP3222.jpg
胸ポケットのフラップを留める二連のスナップボタンは飾りではなく両方とも留める機能がある。
アメリカ古着だと片方だけで留める、いわば飾りが多い。
IMGP3224.jpg

IMGP3225.jpg
トップボタン込みで全てスナップボタン仕様。
IMGP3226.jpg
裾の両サイドにはマチが付く。
シングル幅の力織機で織った生地だけにセルビッチを贅沢に使うのはマム&パップでは伝統的な手法で今のブラックサインでも見られる。
シャツ本体を縫いとめるステッチがそのまま脱線して伸びている空環、何も挟んでいないので正に~の名称ですがコレもしつこいくらいにやっていたのもマム&パップらしいトコロでしたがブラックサインに切り替わって以後は控えめですね。
IMGP3227.jpg
飾り的な意匠であるアンブレラヨーク。
IMGP3229_20140515211742da8.jpg

IMGP3228.jpg
なんとも懐かしい一枚でした。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (495)
ショップ&イベントレポート (295)
コレクション紹介 (2673)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード