FC2ブログ
08
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2014-08

スニーカーの死体 エアジョーダン9オリジナル(1993s)

IMG_7809.jpg
既にご臨終していたのは分かっていましたが・・部屋の片づけの際に思わぬ再開をし、棺桶のフタ~ではなく靴箱のフタを恐る恐る開けてみました。
IMG_7810.jpg
アウトソールを構成するポリウレタン部分が加水分解し、見事にアウトソールは崩壊しております。
正確にはミッドソール部分かな、アウトソールの地面接地面はゴム素材なのでここは劣化していない。
それでもスニーカー本体を持ち上げると、このような無様な状態。
IMG_7812.jpg
崩壊したポリウレタンの中からエアユニットを確認。
確かラージヒールエアだったかな・・
IMG_7814.jpg
もう一方の足もこの様子です。
IMG_7815.jpg
エアユニット自体も劣化と云うか崩壊しており手で掴むと粉々に崩れて下に落ちてしまった。
IMG_7816.jpg

IMG_7817.jpg
これと同じく1994年製の復刻エアジョーダン1も出てきたが・・こちらはピンピンしている。
今でも着用可能だ。
IMG_7725_20140713072716c24.jpg
アウトソールはゴム素材なので劣化せず未だに現役、当時としては時代遅れの素材だったがそれ故に現存し今でも履けるのはオリジナル共々に云える事だ。
IMG_7724.jpg
エアジョーダン9と云えば1993年に販売、ちょうどジョーダンがNBAを最初の引退の時期、よってコートの上では履かれなかった悲劇のモデル。
このタイプにスパイクを装着した特注仕様をMLB挑戦中のジョーダンが履いたのが唯一の慰めどころか。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (495)
ショップ&イベントレポート (295)
コレクション紹介 (2673)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード