FC2ブログ
08
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2014-08

VINTAGE Cambridge ヘンリーネック鹿の子Tシャツ(1960s)デッドストック

IMG_8176.jpg
如何にも1960年代のカジュアルTシャツのデッドストック。
一般的にアイビーの時代と知られる60sのクロージングであまり知られていないのがこの手のモノですね。
当時はポロシャツと同じ素材やら、ネックの高いTシャツ等が、かなりポピュラーでした。
それら下着然としたスタイルから一新されたTシャツ類の中にはヘンリーネックも数多く存在していた。
同時代のリゾートシャツでも半袖でヘンリーネックと云うのが多い。
所謂、絶滅服の一つですが、さほど古くないのに似たよう現代衣類は無いし、古着好きにも意外と知られてない、古着屋でもあまり見かけない、となんとも寂しい存在だったりする。
IMG_8182.jpg

IMG_8178.jpg
状態はデッドストック。
生産はアメリカでなく香港製、返還前の香港は一時期世界のアパレルの工場でもあったので1960~80年代のアメリカンブランドでも数多く香港製が確認出来る。
古いモノは正直、良い作りとは云えないが年々、品質は向上していき・・返還後はその表記を見る事がなくなった。
ちょいと時代を感じますね。
IMG_8179.jpg

IMG_8180.jpg

IMG_8181.jpg
大戦後のアメリカンクロージングではやはり、と云うかアメリカ製以外もそれなりに存在する。
カジュアルな部類では台湾製、日本製なども確認出来る。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2613)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード