FC2ブログ
03
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2015-03

ラングラージャパンを回想する 其の八

IMG_7398_201502231853097ce.jpg
本家ラングラーがそうだったようにラングラージャパンも早くから女性向けジーンズを展開していた。
ジーンズのみに限らずメンズ同様にトータルでファッションを提供していたが、その女性向けラインのネームはラングラーギャルズ。
当時、本格的な女性向けジーンズが少なかった時代に大々的にスタートし、その際に用いたギャルズ、ギャルというワードはガールの俗語がもとであり現在、日本で一般的に使われるギャルと言う言葉はここから来ている。
現在、と言うか随分前から既にラングラーギャルズからギャルという名称が来ている、広まったと言う話しは忘却されている。
20年くらい前にTV番組で再発見的なネタとして紹介されていたのを見たことはあるが・・
IMG_7397_20150223185308f6a.jpg

IMG_3035.jpg

IMG_3022.jpg
メンズ同様、デニム関連に限らないアパレル類を毎シーズン販売していたようだ。
IMG_3012.jpg
70年代では大々的に宣伝、商品展開をしていたラングラーギャルズですが80年代のカタログを見ると他社と差異の無いシンプルな女性向けジーンズに落ち着いてしまった印象がある。
その後、レディーラングラーにネームを変更したのは、誕生当時斬新だったギャルと言うワードがその効力を失い、安直で手垢にまみれた言葉に成り下がってしまったが故だろうか?
そうであってもおかしくない。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (503)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2729)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード