FC2ブログ
12
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2017-12

そう言えば2017年はラングラー70周年でしたね(=゚ω゚)ノ

IMG_3056_201712020656599ab.jpg
1947年にブランドスタートしたラングラーは今年で70周年でした。
同年の誕生ではラングリッツと同じでこちらも70周年でした。
百年以上の歴史を誇るアメリカンブランドが多い中、後発のイメージが強い両社ですが、まあここまで歴史を刻めばそうは言えないですね('ω')ノ
IMG_3058_201712020657018e3.jpg
古くないと言われたブロークンデニムもあと数年採用後、半世紀に達するし、化繊素地のパーマネントプレスに関しては既に半世紀前をクリアしている。
大戦後の衣類の変化、進歩の歴史は素材やディティールの変化と連動しヴィンテージマニアには気になるポイントだが近年と言うか90年代以降はそのような明確な進化はあまり見られず服自体の面白味が下がったように感じるのはファッションや流行とは別の価値観故ですね('ω')ノ
IMG_3380Z.jpg
変わらないようで変化し続けていた左綾デニム。
ノースロップ式シャトル織機で織られた左綾デニムはブロークンデニムに入れ替える以前にレピア、グリッパー等の革新織機で織られたデニムも随分と採用されてた。
シャトル織りと平行して存在するそれらデニムも立派なヴィンテージデニムだが微妙な差異を見極めるのも又楽しいと言うか一体どれだけの人が気付き、そもそも興味を持っていることやら( ^^) _U~~
IMG_3923.jpg

IMG_6805.jpg
さて現実の進行や今年の70周年とは隔絶された存在である過去商品たちを年末に掛けて連続掲載したいと思います。










にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2611)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード