FC2ブログ
01
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2018-01

VINTAGE プロケッズ スニーカー デッドストック 1980年代

DSC05866.jpg
デザイン的にはアディダスのスーパースターに似ているプロケッズのスニーカー。
薀蓄バナシでは有名なプロケッズ、ケッズですがこの時代、USラバー社ではなく経営方針の全く異なるところに買収され、アメリカ製は次々と消え、プロ契約やアスリート向けの展開はやめ、デザインの個性や独自性も無くなり企業としては売り上げはあってもブランドとしての魅力はかなり減退していた時代の一足です。
言うまでも無く90年代ではさらにブランド価値は低下し、空前のスニーカーブームの際にかなり馬鹿にされていたが~まあされても仕方がない側面もあった。
DSC05867.jpg
作り的にはレザーが合皮クラリーノである事を除けば他社のバッシュに負けない作り。
DSC05875.jpg
この時代らしい韓国製です。
多くのメーカーが80年代では韓国、台湾で靴作りをしていた。
DSC05874.jpg

DSC05873.jpg
アウトソールのパターンもスーパースターそっくり。
DSC05872.jpg

DSC05871.jpg

DSC05870.jpg

DSC05869.jpg

DSC05868.jpg
一度死んだ、と言うか何度も死んだブランドと云えるプロケッズは00年代以降、その影はかなり薄くなっていた。
その為、悪評もリセットして再スタートしやすかった側面もある。
今ではケッズ同様、クラシカルな伝統的なスニーカーブランドとしての地位を新品市場ではある程度、定着させているようだ。

にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2608)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード