FC2ブログ
01
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2020-01

ノリタケの森

GGM (5)
神社仏閣ネタではないがコレも日本の歴史ある場所ですね('ω')ノ
と言う事でノリタケの森です。
近くにトヨタ産業技術記念館と同じく役目を終えた工場跡地を利用した施設で豊富な自然とノリタケ関連のお土産販売、そして歴史を感じる赤レンガの建築物と見応え、楽しみ方はいろいろある。
自然公園的な場所として屋外イベントも色々と行わているようだ。
GGM (6)
今でこそ愛知県イコール自動車産業のイメージだが戦前、明治時代、大正時代、昭和初期の戦前期に関しては様々な産業が栄え近代的な工場が名古屋市内にも数多く並んでいた~そんな戦前を忍ばせる名残り的な場所ですね('ω')ノ
ついでに言えば愛知県を産業都市と言うが自動車産業の中心は名古屋市内ではなく豊田市など三河地方であり実は名古屋ではない。
GGM (9)

GGM (12)

ggm (49)
季節的に秋から冬にかけての写真が多いので紅葉が美しい。
ggm (42)

ggm (52)

ggm (51)

ggm (54)

ggm (59)
さて明治維新後、日本の近代化に大きく貢献してきた愛知県、名古屋ではあるがそれを偲ばせる、思わせる場所は非常に少ない。
産業形態の変化、戦争による消失も確かだが、まあ結論として市民、行政に残す意思がなかった、というところか。
今更と言うか未だに名古屋城の木造再建でもめている様子で分かるように地域の伝統、歴史を守る、語り継ぐと言う文化が戦後の名古屋では欠落しているように感じる。








スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (480)
ショップ&イベントレポート (291)
コレクション紹介 (2611)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード